節約志向の格安SIMを提供するHIS Mobile(以下、HISモバイル)は、8月24日より、新たにeSIMでのサービスを提供開始すると発表した。
eSIMは、対応デバイスにオンラインでデータを書き込むことで利用を開始することが可能となるサービス。
これまでは物理的なSIMカードの差し替えに手間や時間がかかっていたが、eSIMを導入することで回線切り替えがデバイス内で完結するという。
HISモバイルでは、2022年5月に新料金プラン「自由自在290」の提供を開始しているが、同時にeSIMへの対応に関しての問合せが多く寄せられたことを受け、同サービスの提供開始に至ったとのことだ。
■eSIMのポイント
①SIMの差し替え不要
2022年5月~7月の期間、HISモバイルにMNP転入者のうち約5割が楽天モバイルからの流入であったが、eSIM専用端末であるRakuten mini/Rakuten Hand等の利用者は同端末を用いての乗り換えが可能。
②通信障害によるバックアップ用途として
通信障害への対策として複数の通信回線を検討する人が増加。国内で約半数が利用しているiPhoneシリーズにおいても、2018年以降に発売された機種であれば、物理的なSIMカード+eSIMを利用し、バックアップ回線としても格安に保持することが可能となる。
③訪日旅行者再開に向けて
コロナ禍以降、日本を含む世界各国の渡航制限が徐々に緩和されており、今後ふたたび増加することが考えられる訪日旅行者に対しても、物理的接触が不要となるeSIMは利便性が高いと考えられる。