AMP

AMP CLOSE×

10代・20代前半の男女の3人に1人が「CDを買ったことがない」 ネットでのみ買った経験がある人も STRATE調べ

SheepDogが運営するITツール比較サイト「STRATE(ストラテ)」は、2022年8月に『CDに関するアンケート』を行い、結果を公表した。

CDに関するアンケート

■実際の音楽のCD(ダウンロードは除く)を買ったことがあるか?

10代~20代前半の男女を対象とした「実際の音楽のCD(ダウンロードは除く)を買ったことがあるか?」というアンケートで最も多かった回答は「店舗で買ったことがある」で33%となった。

次いで多かったのが「買ったことがない」で32%。「店舗・ネット両方である」と回答した人が26%、「ネットで買ったことがある」と回答した人が9%で、全体の3人に1人の方がCDを買ったことがないことが分かった。

CDを買ったことがあるか

■10代の12%がネットでCDを買ったことがあると回答。20代前半の2倍

ネットでCDを買ったことがあると回答した割合を年代別でみてみると、10代が12%、20代前半が6%という結果に。

10代の1割強の人が、ネットでのみCDを買った経験があることが分かった。

ネットでCDを買ったことがあると回答した年代別の割合

■店舗でCDを買ったことがあるのは男性の方が多く、女性の1.5倍

店舗でCDを買ったことがあると回答した割合を男女別でみてみると、男性が40%、女性が26%という結果となった。

10代および20代前半男性の4割の人が、CDを店舗でのみ買った経験があることが分かった。

店舗でCDを買ったことがあると回答した男女別の割合

【調査概要】
対象者:全国の15歳〜24歳の男女
サンプル数:300人
居住地:宮城県,東京都,愛知県,大阪府,福岡県
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2022年8月16日
調査メディア:STRATE(ストラテ)

<参考>
STRATE『CDに関するアンケート

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?