日産自動車(以下、日産)は、4日、インターネットで新車を注文できる定額利用サービス「NISSAN ClickMobi(クリックモビ)」において、本日より新たに電気自動車の「日産リーフ」と「日産サクラ」、および全車e-POWERを搭載した新型「エクストレイル」を対象車両として追加したと発表した。
2020年の3月に稼働した「NISSAN ClickMobi」は、車両本体やオプション装備に加え、車検・メンテナンス、税金等の諸費用も月々支払う費用に含まれた、日産車のサブスクリプションサービス。
初期費用ゼロ・月々定額プラン等のシンプルな支払い体系や、申込みから契約までの手続きを全てオンラインで完結できる気軽な注文方法がユーザーに好評を得ているとのことだ。
今回新たに「NISSAN ClickMobi」の対象となった電気自動車の「日産リーフ」と「日産サクラ」は、オンラインによる注文で気軽に電気自動車に乗ることができるプランとなっているほか、日産が提供するコネクテッドサービス「NissanConnect」も「NISSAN ClickMobi」のプランに含まれるため、サービス利用料金も月々の支払いにまとめることができる。
さらに今回のサービス拡充では、より幅広いユーザーニーズに応えるため、任意で「自動車保険」も選択できるようにしたとのことだ。保険料を月々の「NISSAN ClickMobi」のお支払いにまとめられると共に、等級の引継ぎも可能。
また、出産や海外転勤など、一部条件における「中途解約金免除制度」も新たに設定したとしている。
新型軽電気自動車「日産サクラ」は、5月20日の発表以来、累計受注台数が2万4千台を突破し、圧倒的な静粛性や力強くなめらかな加速、上質で洗練されたデザインで包み込む広々とした室内空間、日常使いに十分な航続距離などが好評であるという。
今回、「日産サクラ」を「NISSAN ClickMobi」の対象車両とすることで、“初めて所有するクルマ“や、”初めて所有する電気自動車“としても、更に多くの利用者に、電気自動車の魅力を届けるとしている。
日産は、より多くの人に移動する楽しみを提供すべく、今後もユーザーの声を聞きながら、「NISSAN ClickMobi」の更なるプラン拡充の開発に取り組んでいくとのことだ。