Looopは、京都府・京都市が推進する「京都『0円ソーラー』事業プラン」において、プランを提供する事業者に選定されたことを発表した。

これにより、京都府・京都市が運営するオンラインポータルサイト「京都0円ソーラープラットフォーム」を通じてマッチングした利用者の個人住宅に、Looopが太陽光発電設備(太陽光発電パネル、もしくは、太陽光発電パネルと蓄電池・給湯器の組み合わせ)を提供する際、現金10万円が利用者に一括還元されるとのことだ。

loop

【対象サービス】

●とくするソーラー 太陽光プラン(発電量連動型リース)
太陽光発電システムをリースで提供するプラン。日中発電した電力は建物の設備に供給され、余剰電力は電力会社に売電。夜間は電力会社から電気を購入。初期費用0円で導入でき、契約期間満了後、システムは利用者に無償譲渡される。リース契約のため住宅ローン審査に影響しない。

●とくするソーラー 太陽光+蓄電池プラン
太陽光発電システムと蓄電池、Looopの電気料金、給湯器(ハイブリッド給湯器もしくはエコキュート)をセットにしたリースプラン。ニーズに応じて蓄電池の台数が選べるほか、停電時にも住宅全体に電力供給されたり、ガスで給湯できるなど、非常時の備えとしても使用可能。

【対象】
京都府内の戸建て住宅

【補助制度】
京都府は、府内の住宅への0円ソーラー設置を進めるための支援を実施。府内事業者による施工など一定の要件を満たした「0円ソーラー」プランにより、太陽光発電設備を導入した府民に対して最大10万円相当額を「0円ソーラー」事業者から還元される。