楽天グループ(以下、楽天)は、運営するフリマアプリ「楽天ラクマ」において、出品者が販売する商品の売上金の一部から、購入者に対して楽天グループのオンライン電子マネー「楽天キャッシュ」を進呈することができる新機能「スーパー還元」を、本日より順次開始すると発表した。

「スーパー還元」は、一定期間中に全ての出品者(個人と事業者)が還元率に応じた売上金の一部を購入者に「楽天キャッシュ」で進呈する機能。出品者は購入者との購入取り引きの活性化が期待でき、手軽に販売促進が可能となる。

同機能は、WEB版では、全ての出品者が利用でき、アプリ版は一部出品者から利用可能であるという(8月3日時点)。8月末までには、全ての出品者が利用できる予定であるとのことだ。

出品者は、「マイページ」もしくは「出品した商品」画面に表示される「スーパー還元の設定」アイコンを押下することにより、3つの設定をすることで同機能を実行できる。

①対象期間の設定、②「楽天キャッシュ」の還元率の設定(1%~20%以内)、③出品中の商品から対象となる商品を設定します。購入者との取り引きが終了した後に、購入金額に対して設定した還元率分の「楽天キャッシュ」が購入者に進呈されるという。

さらに、出品者はこれまで値下げの設定などは出品している商品ごとに商品ページから個別設定する必要があったが、「スーパー還元」においては、設定する「楽天キャッシュ」の還元率が同じ場合は、出品中の商品が異なる場合でも一括で設定することが可能とのこと。

「スーパー還元」が設定された商品は、商品トップ画面および、商品ページ内に同機能の対象であることを示す「スーパー還元」アイコン、取り引き成立時に還元される「楽天キャッシュ」を還元ラベルとして表示できるため、出品者および購入者との取り引き活性化を期待することができるという。

「楽天ラクマ」は今後も、循環型社会への貢献を目的に二次流通や応援消費などによる「サーキュレーション市場」の創造と発展を目指すとともに、ユーザーに利便性や付加価値の高い機能を提供すべく、新たなプラットフォームの構築に努めていくとしている。

■機能概要
・機能名: スーパー還元
・提供開始日: (WEB版)8月3日10:00
(アプリ版)8月3日10:00より段階公開
※アプリ版はマイページ内に「スーパー還元の設定」アイコンが表示されるユーザーが対象(8月3日時点)。8月末までに全ての出品者が利用可能

・内容: 一定期間中に全ての出品者(個人と事業者)が購入者に売上金の一部から「楽天キャッシュ」を進呈できるため、出品者は購入者との購入取り引きが活発になり、手軽に販売促進が可能に
・関連URL: https://news.fril.jp/entry/2022/08/01/service
・利用の流れ:
1.マイページもしくは[出品した商品]画面>[スーパー還元の設定]を押下
2.ページ内の注意事項をよくご確認のうえ[設定を開始する]を押下
3.[スーパー還元の設定]画面にて「対象期間」「還元率」「対象商品」を設定
4.[設定内容の確認]画面に間違いがなければ[設定する]を押下し完了
5.スーパー還元を設定している商品が売れた場合、取り引き完了と同時に出品者の売上金から還元分の費用が差し引かれ、購入者へ即時チャージされます