働くママ・女性・子どもに特化したマーケティングサービス『ママスクラボ』を提供するママスクエアは、子どもを持つ働くママを対象に「ネットスーパー・食材宅配サービス利用に関する調査」を実施し、結果を公表した。

ママスクエア

■日常の買い物頻度

食料品・日用品など、スーパー・ドラックストア・コンビニエンスストア・食材宅配サービス・ネットスーパー・通信販売での買い物の頻度については、「2~3日に1回の買い物」が圧倒的に多く、「1週間に1回の買い物」のまとめ買いは少数派という結果となった。

平日、仕事や家事・育児に忙しく時間に追われているママでも、小まめに食材・日用品の買い物をしている様子が伺えるとしている。

日常の買い物頻度

■ネットスーパーと食材宅配サービスの利用率

時間と場所を選ばず注文・商品を自宅まで届けてもらえるネットスーパーと食材宅配サービス。買い物に行く時間や労力を削減できる期待が持てるものの、38%のママが「どちらも利用したことがない」という結果に。

一方「食材宅配サービスのみ利用」は27%で、「ネットスーパーのみ利用」より11%上回り、「ネットスーパーと食材宅配サービス両方を同時期に利用」が19%の結果となった。

ネットスーパーと食材宅配サービスの利用率

■ネットスーパー・食材宅配サービスを利用しない理由

1位:店頭で商品を見て選びたいから
2位:自宅近くにスーパーがあるから
3位:送料がかかるから

ネットスーパー・食材宅配サービスを利用しない理由として、自分のタイミングで注文ができ、商品を届けてもらえる物理的なメリットよりも、自分の目で商品を確かめて購入する意識が高いことが伺えた。

また、近くにスーパーがある場合や送料がかかることを考えると、「買い物に行ったほうが早い・経済的」という気持ちにもなり、サービスを利用したくなる新たな価値を作ることがカギになりそうだとしている。

ネットスーパー・食材宅配サービスを利用しない理由

■両方のサービス利用者のネットスーパー・食材宅配サービスの使い分け状況

●ネットスーパーと食材宅配サービスの使い分けをしている人が85%
食材宅配サービスで、定期的に子ども向けやオリジナルブランドの食材・食品を購入しつつ、ネットスーパーでは重く嵩張る日用品などを購入し、それぞれのサービスでしか購入できない商品の価値や価格の比較をしながら使い分けていることがわかった。

両方のサービス利用者のネットスーパー・食材宅配サービスの使い分け状況

■ネットスーパー・食材宅配サービ利用ランキング

ネットスーパー利用ランキング
1位:楽天西友ネットスーパー
2位:イオンネットスーパー
3位:イトーヨーカドーネットスーパー

食材宅配サービスランキング
1位:コープ(生協)
2位:パルシステム
3位:オイシックス

ネットスーパー・食材宅配サービ利用ランキング

【調査概要】
1-1.調査期間:2022年7月15日〜2022年7月16日
1-2.調査実施会社:ママスクエア
1-3.調査対象:子どもがいる全国のママスクエア女性従業員
1-4.有効回答数:n=206
1-5.調査方法:アンケート調査

<参考>
ママスクエア『ネットスーパー・食材宅配サービス利用に関する調査