ゴールドウィン、子ども服を循環させるリセール事業 サステナブル・レーベル「GREEN BATON」始動 7月21日より

ゴールドウインは、アパレルの廃棄を減らし、ファッションロス・ゼロを目指すためのリセール事業である、サステナブル・レーベル「GREEN BATON(グリーン・バトン)」を始動すると発表した。

スタート時は、同社が展開する「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」と「HELLY HANSEN(ヘリーハンセン)」のキッズ製品を対象に、7月21日より全国の直営店対象15店舗にて、同社直営店舗で使用可能なクーポン券による買取りを開始するという。

一般的に、キッズ製品は子供の成長によって約2年でサイズアウトすると言われている。同社では、20~50代の男女約1,200名にアンケートを実施し、キッズ製品の処分方法について調査を実施。

その結果、最も多かったのは『お下がりとして誰かにあげる』であったが、次に多かったのが『廃棄する』という事が分かったとのことだ。

この結果に鑑み、ゴミとして廃棄される服を削減し、そこに新たな価値を付加して販売するリセール事業を開始。同事業は、製品のロングライフ化やユーザーとの深く長い繋がりを築くとともに、循環型社会を実現するための一環であるファッションロス・ゼロを目指すことを目的としているという。

“手から、手へ。つないでいこう、未来のために。”をキャッチコピーに掲げる「GREEN BATON」は、ユーザーから買い取った製品を、ワッペンやあて布などリペアする「リペアカスタム」や、製品から使用できるパーツを集め、再利用して新たな製品をつくる「アップサイクル」、原料として再利用する「原料リサイクル」を行い、「GREEN BATON」の新たな製品として販売するという新しい取り組みであるとのことだ。

これらのリセール製品には、バトンをイメージした”グリーンの引き手やネーム”が施され、他にはない『一点モノ』の製品となり、新たな価値が付加されるという。

7月21日より買取りを開始し、リセール製品の販売については、2022年11月より開始する予定であるとのことだ。

出典:ゴールドウイン「THE NORTH FACE ブランド調査 報告書 【キッズ】(2022)」

■「GREEN BATON」概要
買取開始日:2022年7月21日
買取代金の支払方法:ゴールドウイン直営店で使用可能なクーポン券
買取対象製品:「THE NORTH FACE」と「HELLY HANSEN」のキッズ製品
買取店舗:全国のTHE NORTH FACE、HELLY HANSENの直営店 15店舗
・北海道エリア:THE NORTH FACE+ サッポロファクトリー、THE NORTH FACE kids 札幌ステラプレイス
・東北エリア:THE NORTH FACE+ エスパル仙台東館
・関東エリア:THE NORTH FACE kids 原宿、THE NORTH FACE+ ラゾーナ川崎、THE NORTH FACE / HELLY HANSEN kids ららぽーと横浜、THE NORTH FACE / HELLY HANSEN kids MARK IS みなとみらい、THE NORTH FACE / HELLY HANSEN kids ららぽーとTOKYO-BAY、HELLY HANSENコクーンシティ コクーン、HELLY HANSEN原宿
・東海エリア:THE NORTH FACE/HELLY HANSEN kids ららぽーと愛知東
・関西エリア:THE NORTH FACE堀江、THE NORTH FACE kids 藤井大丸
・九州エリア:THE NORTH FACE+ キャナルシティ博多
・沖縄エリア:THE NORTH FACE+ 沖縄・浦添PARCO CITY
リセール製品販売開始日:2022年11月予定
リセール製品販売店舗:未定

参加ノベルティ:「GREEN BATON」に参加したユーザーには、感謝の気持ちと、この取り組みを世の中に広げて欲しいという想いを込めて、「オリジナルリペアワッペン」をプレゼント。このワッペンは、家庭用アイロンで簡単に接着が可能な刺繍ワッペンで、手持ちの洋服の補修や、カスタマイズにも使用できるという。
※1回の買取りにつきひとつプレゼント。
※無くなり次第終了となる。

■リペア製品(イメージ)

■STATEMENT

モバイルバージョンを終了