メルセデス・ベンツ日本(以下、MBJ)は、日本国内で本日より販売を開始した電気自動車「EQB」のコミュニケーション活動の一環として、2022年8月6日公開予定の『ONE PIECE FILM RED』とのタイアップキャンペーンを、7月14日より順次実施すると発表した。
メルセデス・ベンツのブランド情報拠点「メルセデス ミー」(東京(六本木)、大阪、@品川プリンスホテル)では、映画を象徴する「赤」をコンセプトに映画のキャラクターを配したEQBのラッピングカーを展示するほか、店舗装飾や映画衣裳設定画の掲出、オリジナルメニューの提供など、映画とタイアップした様々な企画を7月14日より順次開始。
また、8月初旬からは、ONE PIECE キャラクターを起用したEQBオリジナルムービーを、全国の『ONE PIECE FILM RED』を上映する映画館ほか、MBJ提供の情報番組フジテレビ「1H センス (毎週日曜 21:54~)」CM放送内において放映予定であるとのことだ。
活動の詳細と今後の展開予定は、スペシャルサイトおよびメルセデス・ベンツ公式SNS等で順次発表するとしている。
主人公ルフィは「海賊王になる」夢を抱き多くの仲間たちとたくさんの困難に立ち向かう。『ONE PIECE FILM RED』とタイアップすることにより、EQBも「新しい価値を切り開く存在」として、最大7名乗車や用途に合わせた多様なシートアレンジが可能な電気自動車である商品特性や最新装備を、幅広い層のユーザーに訴求していくという。
MBJは今後も、全国の正規販売店と一丸となり、人々に選ばれ、最も愛されるブランドを目指して更に邁進していくとしている。
【EQB について】
EQBは、電気自動車ブランド「Mercedes-EQ」の3番目の電気自動車。コンパクトSUV「GLB」をベースとした取り回しのよいサイズでありながら、7人乗りで積載性に優れており、家族や友人と過ごすあらゆるライフスタイルにフィットする、新しいコンセプトの電気自動車であるという。