医薬品の研究開発から製造・販売までを行う複合型医薬品企業の富士薬品は、同社グループが運営するドラッグストア「セイムス」の公式サイト(以下、セイムスサイト)をオープンしたと発表した。

これまでセイムスに関する情報は、富士薬品のコーポレートサイトを通じて発信してきたという。今回の「セイムスサイト」開設により、利用客がより早く必要な情報にリーチできるようになるとのことだ。

セイムスは、人々が心身ともに豊かで生き生きとした人生を送るための「ウェルネス」実現を目指しているという。

「セイムスサイト」を通じて健康・未病・予防に関する情報を発信していくとともに、来店した利用客にはいつでも手軽な価格で商品を提供することで、健康で楽しい毎日の基本となるウェルネスの追求をサポートしていくとしている

セイムスサイトの特徴

「セイムスサイト」では、コーポレートサイトで発信してきた情報はそのままに、新たな機能やコンテンツを追加。追加された主な機能・コンテンツは以下のとおり。

1)様々な条件を設定できる店舗検索機能
利用客のニーズに合わせて店舗検索できるよう、様々な条件を用意。処方せん受付店舗などの店舗種別や営業時間で絞り込み検索できるほか、設備・サービス、調剤・処方せんサービス、決済方法、取り扱い商品を細かく指定できるようになったとのことだ。
また、地名や駅名など、キーワードを入力して検索することも可能であるとしている。

2)生活に役立つ情報を発信する「セイムスコラム」
「猛暑を乗り切る4つのテクニック」や「汗のニオイを防ぐお洗濯Tips」などの季節に応じた役立つ情報や、健康・美容に関する幅広い情報をコラムとして掲載。様々な情報があふれる中で、医薬品や健康食品をつくっている企業だからこそ提供できる確かな情報を発信していくとのことだ。

3)便利なサービス紹介
利用客の買い物を楽しく、便利にする情報を発信している。例えば「セイムスのスペシャリスト」では、店舗に在籍する薬剤師やニュートリションケアカウンセラー(管理栄養士)、ヘルスケアカウンセラー、ビューティーケアカウンセラーのスペシャリスト(専門家)について、どのような悩み・相談に対応できるのかといったことまで紹介。
ほかにも、プライベートブランドとして展開する「セイムスブランド」のなかから、セイムス商品開発室がイチオシする商品を掲載しているという。
なお、店舗によって、在籍の有無、在籍しているスペシャリストの種別は異なるとのことだ。

4)キャンペーン・イベント情報を集約
「セイムスサイト」では、キャンペーンやイベント情報を1つのページに掲載。セイムスでの買い物をお得に楽しめる情報が、より簡単に得られるようになったとのことだ。