花王は、2022年7月より、「ベルエポック美容専門学校」に、カネボウ化粧品のプレステージブランド「LUNASOL」の販売終了商品などを教材として提供することを開始すると発表した。
また、7月12日には、LUNASOLブランドチームや、花王ビューティリサーチ&クリエーションセンターのアーティストによる、提供商品を用いた特別授業を実施。
同社は、この教材提供は、次世代教育支援の一環につながる活動であり、商品の廃棄削減につながる取り組みのひとつでもあるとしている。
■「ベルエポック美容専門学校」への支援について
今回提供する商品は、すでに販売終了となったアイテムや限定品など、計約6,500点。
7月12日に行う特別授業では、マーケティング担当者によるブランド概要説明や、商品開発担当者による提供商品の開発秘話の解説、花王ビューティリサーチ&クリエーションセンターのアーティストによるメイクアップのレクチャーを実施するという。
今後も商品の教材提供を継続するほか、様々な企画を通じて、将来のメイクアップアーティスト育成支援に向けた活動を「ベルエポック美容専門学校」と協働で取り組んでいく予定としている。
同社は、持続可能な社会の実現をめざし、人にも社会にも地球にも優しい取り組みを継続して実施していくとのことだ。