タピオカやルーロー飯に続く台湾グルメ ネクストブレイクは「ビーフン」か 「ケンミン台湾屋台風汁ビーフン」を9月1日に全国発売

ケンミン食品は、トラストリッジが運営する食と暮らしのメディア「macaroni」と共同で、1月31日「焼ビーフンの日」に、秋の新商品をみんなで決める、ファン投票を実施。

総勢1万5,251人による投票の結果、新商品候補3品の中から「ケンミン台湾屋台風汁ビーフン」が最多票を獲得し、「ケンミンビーフンシリーズ」の新商品として、9月1日に全国発売することが決定したと発表した。

企画の背景

〇近年の台湾グルメブーム及びおうちごはん需要の増加により、「台湾関連食品」の市場が、5年間で3.7倍と大きく拡大。
〇小麦価格の高騰により米めんへの関心が高まっている。
〇おうちごはん需要の増加をきっかけに、あっさり食べられる汁ビーフンの人気も高まっており、既存商品「ケンミン汁ビーフン」の販売が、4年間で1.6倍に伸長している。
〇食に関心が高いmacaroniユーザーを対象に昨年7月に実施した新商品アイデア募集の結果、全国から約500ものアイデアが集まった。
〇集まったアイデアをもとに開発された新商品候補3品の中から新商品を選ぶファン投票の結果、「台湾屋台風汁ビーフン」がNo.1に選出されたという。

商品概要
・商品名:ケンミン台湾屋台風汁ビーフン
・内容量:78g(ビーフン46g、液体スープ32g)
・賞味期限:12ヶ月・常温
・販売地域:全国のスーパーマーケット
・発売日:2022年9月1日
・希望小売価格:125円(税抜)/135円(税込)

約1.5万人のファンが選んだ新しいケンミンビーフンNo.1「台湾屋台風汁ビーフン」について

(台湾屋台の汁ビーフンについて)
台湾現地では「担仔(タンツー)ビーフン」と呼ばれ、台湾南部の町・台南発祥の有名台湾屋台料理。鶏やエビからとった出汁と五香粉(ウーシャンフェン)の風味が合わさった、やさしく飽きがこない味わいのスープが特徴のビーフン料理。

(開発コンセプト)
「お家では作れない本場やお店の味が食べたい」、「アレンジしやすい商品がほしい」、「家事の負担が減らせる商品がほしい」等のアンケート結果をもとに、「本場台湾屋台の味をお家で手軽に食べられる商品」というコンセプトで開発。

(ファン投票で選ばれた理由について)
「旅行ができないので、海外の味を味わいたい」といったコロナ禍のおうちごはんでの「本場台湾の味」に対するニーズと、「あっさり食べられる汁ビーフンが魅力的」、「焼ビーフンとは異なるスープタイプが食べたい」といったビーフンの新たな食べ方としての「汁ビーフン」に対するニーズの両方を一度に応えられるメニューとして関心が高まっていることが要因と考えられるとのことだ。

モバイルバージョンを終了