ウォルト・ディズニー・ジャパン(以下、ディズニー)のコンシューマ・プロダクツ部門は、公益財団法人日本サッカー協会(以下、JFA)と共に、女子サッカーの新プロジェクト「JFA Magical Field Inspired by Disney」を発足すると発表した。
同プロジェクトでは、サッカーを通じて、子どもから大人まで、すべての女性の新たな世界に踏み出す一歩を応援するとのことだ。
ディズニーはエンターテイメントを通じて勇気や希望、感動を提供するとともに、夢に向かって努力することの大切さを伝えてきた。そして、JFAはこれまで、「サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。」を理念として掲げ、さまざまな取り組みを通じて体現してきたとのことだ。
この両社が、新プロジェクト「JFA Magical Field Inspired by Disney」を通じて、自分自身にとっての挑戦や新しい世界へ踏み出す一歩目を応援し、それぞれの個性を尊重し、更に魅力を発揮していくようなメッセージを伝えていくとしている。
また、「人や社会や地球をヘルシーにする活動」を楽しい体験として昇華し推進していく、ディズニー・コンシューマ・プロダクツのパートナー向けプログラム「ディズニー ヘルシー・テイメント」の一環でもある同取り組みでは、ディズニーキャラクターやディズニー作品の「ストーリー」の力で、より楽しいスポーツとして女子サッカーに新しい体験を加え、より健康になれる選択肢を提供するとのことだ。
新プロジェクトのキックオフとして、ディズニープリンセスを起用し、この夏から小学生サッカー未経験者を対象とし、誰でもサッカーを楽しめる「JFAファミリーサッカーフェスティバル”First Touch”」を7月16日より全国7か所で開催。
子ども1名、保護者・引率者1名のペアで参加する体験プログラムで参加費は無料。参加者にはディズニープリンセスがデザインされた同イベント限定のユニフォームとボールをプレゼントし、参加したその日だけでなく、その後もサッカーを楽しむことができるキットを準備しているという。
なお、同プロジェクトのキャプテンに澤穂希さんが就任。すべての女性のチャレンジに寄り添うとしている。
特設サイトでは、ディズニープリンセスからのメッセージの掲載や、プロジェクトムービーも公開中。
「JFA Magical Field Inspired by Disney」の今後の展開に、期待してほしいとしている。
JFA Magical Field Inspired by Disney特設サイト:
https://www.jfa.jp/grass_roots/MagicalField