AMP

AMP CLOSE×

グリー、コマース事業に参入 「グリーコミュニケーションズ」設立でアウモとともにコマース事業へ参入

グリーは、新たにグリーコミュニケーションズを設立し、すでに事業展開を行っているアウモとともにコマース事業へ参入すると発表した。

グリーコミュニケーションズは、2022年7月1日付でグリーライフスタイルが運営する「LIMIA」「ARINE」、3ミニッツが運営する「MINE」の3つのメディアを吸収分割により承継。

これにより、アウモが運営する「aumo」と合わせて3,000万MAUのメディア規模を活かし、ユーザーの豊かな生活の醸成や、クライアント企業のコマース支援を行うことで、今後はMAU1億、流通総額1,000億を目指すという。

グリーはこれまで「インターネットを通じて、世界をより良くする。」というミッションのもと、「aumo」「LIMIA」「MINE」「ARINE」のメディア運営や、アウモが先駆けて提供を開始したSaaS事業を通じて、人々のコミュニケーションを豊かにし、日々の生活をより良いものできるよう事業を展開してきた。

今回の吸収分割により、今までそれぞれの子会社で培ってきたメディア運営のノウハウを共有し、今後、より一層のサービス向上につとめていくとのことだ。

さらに、アウモがSaaS事業で得た経験と実績を活かし、2022年4月に導入した「aumoポイント」や今後追加される予定の新機能を活用することで、コマース事業として新たな価値を提供していくとしている。

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?