グリーは、新たにグリーコミュニケーションズを設立し、すでに事業展開を行っているアウモとともにコマース事業へ参入すると発表した。
グリーコミュニケーションズは、2022年7月1日付でグリーライフスタイルが運営する「LIMIA」「ARINE」、3ミニッツが運営する「MINE」の3つのメディアを吸収分割により承継。
これにより、アウモが運営する「aumo」と合わせて3,000万MAUのメディア規模を活かし、ユーザーの豊かな生活の醸成や、クライアント企業のコマース支援を行うことで、今後はMAU1億、流通総額1,000億を目指すという。
グリーはこれまで「インターネットを通じて、世界をより良くする。」というミッションのもと、「aumo」「LIMIA」「MINE」「ARINE」のメディア運営や、アウモが先駆けて提供を開始したSaaS事業を通じて、人々のコミュニケーションを豊かにし、日々の生活をより良いものできるよう事業を展開してきた。
今回の吸収分割により、今までそれぞれの子会社で培ってきたメディア運営のノウハウを共有し、今後、より一層のサービス向上につとめていくとのことだ。
さらに、アウモがSaaS事業で得た経験と実績を活かし、2022年4月に導入した「aumoポイント」や今後追加される予定の新機能を活用することで、コマース事業として新たな価値を提供していくとしている。