楽天モバイルは、7月1日より、「Rakuten UN-LIMIT VII」の契約者を対象に、コミュニケーションアプリ「Rakuten Link」の機能として、キャリアメールサービス「楽メール」を提供開始すると発表した。
「Rakuten UN-LIMIT VII」契約者は、楽天モバイルのドメイン「@rakumail.jp」を使用したメールアドレスを「my楽天モバイル」で設定することで、携帯キャリア各社のメールサービスや各種フリーメールサービスと無料でメールの送受信をが利用可能となるという。
契約者は、「Rakuten Link」アプリで通話やメッセージ機能に加え、メール機能も利用できるようになり、3つのコミュニケーション機能を一つのアプリで管理できるとのことだ。
「楽メール」は、1ファイルあたり最大10MB、受信容量で最大50MBまで、送信容量で最大25MBまでのファイル添付に対応しているため、容量の大きな動画や写真の送受信が可能とのことだ。
また、様々なメールフィルター機能を設定することができるなど、セキュリティ対策も充実。なお、「楽メール」のメールアドレス持ち運びサービスは、2022年8月より提供予定とのことだ。
また、「楽メール」の提供開始を記念し、2つのキャンペーンを実施するとし、両キャンペーンで総額200万円相当分の「楽天ポイント」を山分けするキャンペーンだとしている。
1つ目は、7月1日から8月31日までの期間中に「楽メール」のメールアドレスを設定し、月間のデータ利用量が1GBを超えた契約者の中から抽選で合計1,000名に、「楽天ポイント」を1,000ポイント還元するキャンペーンを実施。
2つ目は、同期間中に楽天モバイルの公式Twitterアカウントをフォローし、対象ツイートを引用リツイートした人の中から抽選で10名に「楽天ポイント」を10万ポイント還元する」キャンペーンも実施するという。
楽天モバイルは、今後も利用者がデータ利用量を気にせずモバイルサービスを利用でき、また、楽天エコシステムを通じて通信サービス以外の付加価値を提供できるよう、サービスを拡充していくとのことだ。