日本トレンドリサーチは、ハウスクリーニングや修理・お手入れサービスのECプラットフォームを運営するユアマイスターと共同で「夏のエアコン使用と掃除」に関するアンケートを実施し、結果を公表した。

「夏のエアコン使用と掃除」に関するアンケート

■39.6%が「家にいるときは一日中つけっぱなし」

まずは、夏の暑い日に家にいる場合、どのようにエアコンを使用しているかについて調査したところ、「こまめに消す」と回答した人が52%でもっとも多い結果となった。

つけっぱなしと回答した理由については「こまめに消すよりもつけたままの方が消費電力が少ないと聞いたから」や「熱中症防止が一番」などの理由があったとのことだ。特に、赤ちゃんやペットがいる場合は、一日中つけっぱなしにしている人が多かったという。

なお、こまめに消す理由としては「使用しない時間が「30分」ある場合は消すようにしている」という人が多く、「つけっぱなしにして冷えすぎると体にも良くないのではないか」と考える人もいたとのことだ。

夏の暑い日に家にいる場合、どのようにエアコンを使用しているか

■夏のエアコン掃除、その頻度は?

続いて、夏にエアコン掃除をしているかについて質問したところ、60.3%の人が「している」と回答。また、どれくらいの頻度でしているかについては「1シーズンに1回(使用前)」と回答した方が33.8%で最多となった。

【左】夏にエアコン掃除をしているか【右】どれくらいの頻度でしているか

■エアコン掃除、大変なこととは?

6割以上の人が夏にエアコンの掃除をしているという結果となったが、エアコン掃除で大変なことはあるのかを質問したところ、46.6%が、エアコンを掃除する際に「大変なことがある」と回答。

理由として、「なかなか綺麗にならないし、掃除をしたとしても綺麗になっているのかもわからない」などのコメントがあったという。

また、エアコンは基本的に高い位置に設置してある場合が多いため、脚立や椅子などを使用してやるのも大変という声も多くあったとのことだ。

エアコン掃除で大変なことはあるか

【調査概要】
調査手法:インターネットでのアンケート
※日本トレンドリサーチ運営のアンケートサイト「ボイスノート」を利用して調査を実施
調査対象者:事前調査で「自宅でエアコンを使用している」と回答した全国の男女
調査期間:2022年6月18日~6月20日
集計対象人数:2000人

<参考>
日本トレンドリサーチ、ユアマイスター合同調査
夏のエアコン使用と掃除