ユニクロ、地球をより良くする活動に貢献する 「JOIN:THE POWER OF CLOTHING」開始 100%リサイクル繊維の「ドラえもん サステナモード」発売

ユニクロ- uniqlo

ユニクロは、地球をより良くする活動に貢献するキャンペーン「JOIN:THE POWER OF CLOTHING」を、7月1日からグローバルに順次、実施すると発表した。

「JOIN:THE POWER OF CLOTHING」キャンペーンは、ユニクロがこれまで行ってきた環境に配慮したサステナビリティ活動に、ユニクロの利用客にも、買い物を通して参加することを目的としているという。

ユニクロ店舗およびオンラインストアで実施する2つの取り組み、『買ってJOIN』および『学んでJOIN』に参加し、ユーザー自身が海洋ごみ問題などの地球が抱える課題に関する情報に触れることが、地球をより良くする活動につながるとのことだ。

また、ユニクロのグローバルサステナビリティアンバサダーを務める「ドラえもん サステナモード」をデザインした、100%リサイクル繊維でできた商品(ぬいぐるみ、ポケッタブルバッグ、Tシャツ)を発売。

キャンペーン期間中は、ユニクロが販売しているリサイクル繊維の商品およびブルーサイクルジーンズを購入すると、その利益から100万USドル(約1億3,000万円)が、ユニクロを展開するファーストリテイリングから日本財団に寄付され、海洋ごみを減らす活動に役立てられるという。

キャンペーン開始に先駆け、6月29日からは、UNIQLO TOKYOとユニクロ原宿店の2店舗に設置されたペットボトル回収ボックスに、使用済みの洗ったペットボトルを持参すると、毎日先着で、100%リサイクル繊維を使用したキャンペーン商品の「ドラえもん サステナモード」のぬいぐるみや、ポケッタブルバッグ(非売品)などの景品が当たる、ガチャマシンにトライできる(各日一人1回限り、平日80名、土日祝日160名)。

「JOIN:THE POWER OF CLOTHING」キャンペーンには、ユーザーが参加できる以下の2つのJOINがある。

1.買い物をして寄付をしよう! 『買ってJOIN』

回収ペットボトルを再生したリサイクルポリエステルを100%使用した「ドラえもん サステナモード」をモチーフにした商品をはじめ、リサイクル繊維やブルーサイクルジーンズの商品を、ユニクロ店舗またはオンライストアにて購入すると、ユニクロを展開するファーストリテイリングが、売上から100万USドル(約1億3,000万円)を日本財団に寄付し、海洋ごみを減らす活動に役立てるとしている。

商品の詳細 (※下記は日本国内に関する情報で、商品は各国・地域で順次発売する予定)

発売日:
2022年7月1日 ※UNIQLO TOKYO、ユニクロ 原宿店のみ、6月29日より先行販売

展開商品:
ドラえもんサステナモード(※商品はいずれも、リサイクルポリエステルを100%使用)
・トイ(ぬいぐるみ)        (ペットボトル約14本分)               1990円
・ポケッタブルバッグ        (ペットボトル約 5本分)              990円
・クルーネックTシャツ 1色柄                  (ペットボトル約24本分)                 1500円
・KIDSクルーネックTシャツ 1色柄          (ペットボトル約13本分)                 990円

販売店舗:
全国のユニクロ店舗およびオンラインストア

JOINキャンペーン対象商品(全54品番)

2.スペシャルコンテンツを通して海洋ごみ問題を学ぼう!『学んでJOIN』

環境問題を学び、活動するための特設ウェブサイトを6月29日にオープン。

ユニクロのグローバルブランドアンバサダーらがキャンペーンへの参加を呼びかけるメッセージや、LifeWearスペシャルアンバサダーの綾瀬はるかさんが、サステナビリティ活動を伝える動画コンテンツのほか、海洋プラスチックの研究に取り組んでいる生物海洋学者の中嶋亮太さんと、プラなし生活を実践され、日常に役立つティップスなどをウェブサイトで公開している古賀陽子さんへのインタビューや、環境分野の専門家キース・アルバーソン博士によるプラスチック問題の解説など、海ごみ問題を学ぶことのできるスペシャルコンテンツを多数公開。

ペットボトルの回収に協力して、100%リサイクル繊維でできたアイテムをゲット!巨大ガチャマシンが期間限定で登場

キャンペーンに先駆け、6月29日から7月31日まで、UNIQLO TOKYOおよびユニクロ 原宿店に、巨大ガチャマシンが登場。

ガチャマシンの横に設置されたペットボトル回収ボックスに、持参した使用済みの洗ったペットボトルを分別して入れると、ガチャマシン専用コインが出てくる。コイン1枚につき1回、ガチャを回すことができるという(各日ひとり1回限り、平日80名、土日祝日160名)。

ガチャの景品は、100%リサイクル繊維を使用したJOINキャンペーン商品の「ドラえもん サステナモード」のぬいぐるみや、ポケッタブルバッグ(非売品)のほか、「ドラえもん サステナモード」のマスクシール付きエアリズムマスクやオリジナルビッグステッカーをプレゼント。

実施期間:6月29日~7月31日
実施店舗:UNIQLO TOKYO、ユニクロ 原宿店
定員数:各日1人1回限り、平日80名、土日祝日160名
参加条件:使用済みの洗ったペットボトルを持参した人

楽しみながらスポーツ感覚で参加できる、海洋ごみを減らす活動!「スポGOMI×UNIQLO」

海洋ごみの多くは、市街地の生活ごみが河川を通じて海に流れ込んだものと言われており、ユニクロでは「スポGOMI×UNIQLO」を全国の店舗周辺で開催し、近隣に住む人々や地域団体と一緒に楽しみながらごみ拾いに取り組む、地域に根差したサステナビリティ活動を行っている。

海洋ごみを減らす活動に、より多くの人に参加してもらえるよう、子どもから大人までスポーツ感覚で参加でき、環境問題を楽しみながら学ぶことができる「スポGOMI×UNIQLO」への参加を、特設ウェブサイトや店舗を通して呼びかけるという。

キャンペーンオリジナルボックスでお届け!

「JOIN:THE POWER OF CLOTHING」キャンペーンを記念して、期間中、オンラインストアで購入した商品は、キャンペーンオリジナルボックスでお届け。

Eコマースを利用のユーザーにもキャンペーンを通して、買い物や海洋ごみ問題などの地球が抱える課題に関する情報に触れ、地球をより良くする活動に参加することを目指しているという。

モバイルバージョンを終了