カルビーは、タイの製菓会社Greenday Global Co., Ltd.(以下、Greenday Global社)の事業を買収することを目的として、Greenday Global社の持ち株会社であるGreenday Group Co., Ltd.(以下、Greenday Group社)の発行済み株式の75%を取得する株式譲渡契約を締結致したと発表した。

なお、契約締結は2022年5月30日付とのことだ。

Greenday Global社は、野菜や果物を使用した健康的なスナック商品の製造に強みを持ち、タイ国内のみならず、米国・中国市場向けの輸出販売事業にも実績があるスナック・カンパニー。現在、カルビーグループからタイ国内向けの「Jagabee」のOEM生産を受託している。

カルビーは、2030ビジョン「Next Calbee」の中で、 海外事業の拡大を成長の軸として掲げている。

重点4地域(北米・中華圏・英国・インドネシア)において、国内事業で培ってきた加工技術や商品開発力の強みを活かしながら、地域ごとの戦略を進めており、タイでは、現地パートナーとの合弁事業(1980年以降)等を通じ、同国およびオーストラリア、北米、シンガポール市場向けのスナック商品の販売を中心に展開してきた。

今般、Greenday Global社を連結子会社とし新たな生産開発拠点を構築することで、中華圏での支持が高い「Jagabee」の輸出強化とグローバルブランド化を進めていくという。

加えて、タイの既存の合弁事業とのシナジーを創出しながら東南アジア・オセアニアにおける重要な生産拠点・開発拠点として機能させ、グローバル展開を加速していくとしている。

Greenday Global社の概要

直近の経営成績および財政状態(2020年12月期)
売上高:300百万タイバーツ
純資産:184百万タイバーツ