IGLOOO(以下、イグルー)は、欧米豪向け訪日観光メディア「VOYAPON(ヴォやポン)」の読者に対して日本の訪日観光客受け入れ報道後の訪日旅行への意識調査と、業務提携をしているADARAとADARAの保有する世界各国の提携パートナーから得た独自のフライト・宿泊検索および予約データを基に分析を行い、結果を公表した。

■水際対策緩和の報道後、訪日旅行検索・予約数が54%増加

2022年3月以降の段階的な水際対策緩和発表以降、訪日旅行購買において検索・予約ともに増加傾向にあり、特に2022年5月5日の岸田首相によるロンドン講演での6月以降の外国人観光客受け入れ表明以降、大幅に検索・予約数が増加し、発表後1週間で同年3月1日対比で最大54%増加。

現在は団体ツアー対象のみであることが影響しているのか、予約の伸びは多くはないが、5月26日の外国人観光客受け入れの正式発表に反応し、再度訪日旅行検索・予約も上昇傾向にありるという。

4月~5月の同時期検索・予約数は、コロナ前までは戻ってはいないが、2021年比較で45%増まで回復傾向とのことだ。

【左】訪日旅行購買における検索・予約【右】4月~5月の同時期検索・予約数

■ファミリー層の訪日旅行検索数が最大98%上昇。実際の予約数も約43%増加

2022年5月5日の水際対策緩和報道を受け、レジャー目的・ビジネス目的いずれも急速に検索数が増加。特にファミリー層は、同年3月初旬対比で報道後1週間は最大98%まで推移し、予約率も平均43%と上昇したという。

一方ビジネス層も同様の動きが見え、5月18日発表の入国検査免除検討の発表後、予約率が平均90%と大幅に増加した。

【左】ファミリー層検索数【右】ビジネス層予約率

■観光目的の訪日旅行者は2022年夏以降の旅行に期待大

2022年1~3月期と比較して、直近4~5月期の検索行動では、1〜3ヶ月先の夏季シーズンをターゲットとした訪日旅行検索が増加しているのことがわかった。

なお、レジャー目的の訪日検討ユーザーの約半数が直近2か月以内、ビジネス目的の約半数以上が直近1ヶ月以内の訪日を検討している傾向にあるとのことだ。

【左】直近4~5月期の検索行動【右】レジャー目的とビジネス目的の対比

また、2022年1月1日対比のデータを見ると、訪日旅行の検索・予約数は確実に上昇傾向に。

コロナ前の2020年以前には及ばないものの、昨年に比べると検索予約行動が2022年1~3月は平均27%、2022年4~5月は平均45%増加と、回復傾向にあるとのことだ。

【左】2022年1月1日対比のデータ【右】訪日旅行検索・検索予約行動

【調査データ概要】
主要調査地域:北米・ヨーロッパ圏
調査対象者:訪日観光WEBメディア「VOYAPON」読者
調査期間:2022年6月14日~6月17日
調査方法:インターネット調査

<参考>
IGLOOO『日本の訪日観光客受け入れ報道後の訪日旅行への意識調査