宿泊予約サイトBooking.comの日本法人ブッキング・ドットコム・ジャパンは、新しいことへの挑戦を応援する「#EnjoytheChange」プロジェクトの第二弾として、滞在を通して心や体の健康の大切さに気づき、新たな価値観を発見することができる国内の宿泊施設を5つ厳選し最新の口コミスコアとともに発表した。
ブッキング・ドットコムが行った2022年の旅行に関する調査では、日本の旅行者の74%が、「旅はどんな休息やリラクゼーションよりも幸福(ウェルネス)につながる」と回答していることから、ウェルネスツーリズムへの需要が高まっていることが伺えるという。
なお、ウェルネスツーリズムとは、旅先でのリフレッシュできるアクティビティやヘルシーな食事、地元の人との交流などを通して、心と体の健康に気づく旅、新しい発見と自己開発ができる旅、また、明日への活力を得る旅を指している。
■国内の厳選宿泊施設を5つと最新の口コミスコア
1.お祝いの宿 吉祥CAREN(静岡県 東伊豆町)
海を眺めることのできる露天風呂や岩風呂など、17の湯巡りを楽しむことができる「お祝いの宿 吉祥CAREN」は、温泉旅館でありながらリゾートステイを楽しめる新感覚の「和リゾート」。
(クチコミスコア10点満点中、8.6点を獲得)
2.Good Nature Hotel Kyoto(京都府 京都市)
環境や健康に配慮した建物が認定されるWELL認証(v1)を2020年に世界のホテルで初めて取得したGOOD NATURE HOTEL KYOTOは、ウェルネスツーリズムを体験したいという旅行者には最適な宿泊施設とのことだ。
(クチコミスコア10点満点中、9.0点を獲得)
3.okcs Retreat Setouchi Aonagi (愛媛県 松山市)
全7室、オールスイートで展開しているokcs Retreat Setouchi Aonagiは、安藤忠雄氏が手掛けた美術館をリノベーションしたスモールラグジュアリーホテル。「ミシュランガイド広島・愛媛2018特別版」において最高ランクを獲得している。(クチコミスコア10点満点中、9.4点を獲得)
4.インフィニート ホテルアンドスパ 南紀白浜(和歌山県 白浜町)
インフィニート ホテルアンドスパ 南紀白浜は、「日本書紀」、「万葉集」に記されている伝統の銘湯、「行幸の湯」源泉の温泉が特徴。ホテルが高台に位置しているため、開放感のある露天風呂で白浜の雄大な海を一望しながら癒やしの時間を過ごすことができるとしている。(クチコミスコア10点満点中、8.5点を獲得)
5.JR九州ホテル ブラッサム博多中央(福岡県 福岡市)
JR博多駅から徒歩2分に位置するJR 九州ホテル ブラッサム博多中央は、福岡を観光する際におすすめの宿泊施設。ロビーは博多織や伝統工芸品を用いたデザインが施されているという。
(クチコミスコア10点満点中、8.4点を獲得)