ぐるなびは、ぐるなび会員を対象に外食の値上げについて調査し、結果を公表した。
■調査結果
世界的な物価上昇の影響を受け、外食でも値上げが相次いでいるが、同調査では7割弱の人が、ここ1ヶ月の外食の値上がりを実感していることがわかったという。
一方で、外食の値上がりについては、7割以上の人が一定の理解を示す結果が見られたとのことだ。
それぞれの理由として、「外食が好き」と回答した人がもっとも多く、外食ならではの「価値」や「体験」を価格よりも優先している人が多いのかもしれないと同社は考察している。
また、今後飲食店に期待することは「ポイント」や「クーポン」といったサービス面の拡充を求めている人が最も多く、外食の値上げを受け入れながら、一方で「お得感」を求めている人が多いことがわかったという。
また、値上げ方法についてみると、「値上げしても質や量を変えないでほしい」37%に対して「値上げをせず、質や量で調整してほしい」10%と、いわゆる“ステルス値上げ”よりも、質や量の維持を求める様子も見られたとのことだ。
【調査概要】
■調査期間:2022年6月3日~5日
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象:全国
■回答者:20代~60代のぐるなび会員1,000名
<参考>
ぐるなび『外食の値上げに関する調査』