AMP

AMP CLOSE×

外食の値上げ、約7割の人が「仕方ない」 ポイントやクーポンの拡充に期待する人多数 ぐるなびリサーチ部調べ

ぐるなびは、ぐるなび会員を対象に外食の値上げについて調査し、結果を公表した。

■調査結果

世界的な物価上昇の影響を受け、外食でも値上げが相次いでいるが、同調査では7割弱の人が、ここ1ヶ月の外食の値上がりを実感していることがわかったという。

一方で、外食の値上がりについては、7割以上の人が一定の理解を示す結果が見られたとのことだ。

外食の値上がりについて


それぞれの理由として、「外食が好き」と回答した人がもっとも多く、外食ならではの「価値」や「体験」を価格よりも優先している人が多いのかもしれないと同社は考察している。

外食の値上がりしたら利用頻度に変化はあるか

また、今後飲食店に期待することは「ポイント」や「クーポン」といったサービス面の拡充を求めている人が最も多く、外食の値上げを受け入れながら、一方で「お得感」を求めている人が多いことがわかったという。

また、値上げ方法についてみると、「値上げしても質や量を変えないでほしい」37%に対して「値上げをせず、質や量で調整してほしい」10%と、いわゆる“ステルス値上げ”よりも、質や量の維持を求める様子も見られたとのことだ。

今後飲食店に期待すること

【調査概要】
■調査期間:2022年6月3日~5日
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象:全国
■回答者:20代~60代のぐるなび会員1,000名

<参考>
ぐるなび『外食の値上げに関する調査

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?