東京にゆかりのある旅客輸送事業者(ANA、JR東海、東京メトロ、JAL、JR東日本の計5社)が共同で「ただいま東京」キャンペーンを実施すると発表した。
全国各地からのユーザーが久しぶりの東京に、「ただいま」と帰ってきたような気持ちで旅行に来れるよう、5社が手を取り合い、「今」の東京の情報を発信するなど、さまざまな取組みを展開するとしている。
1.キャッチコピー・ロゴ
(1)キャッチコピー
ずっと訪れたかった東京へ、「ただいま」と帰ってきたような気持ちで旅行に来てほしいという思いをキャッチコピーに込めたとのことだ。
(2)ロゴ
5社の飛行機と列車をあしらい、微笑みをデザイン。手を携えてユーザーを迎えたい、人々に東京旅行で笑顔になってほしいという5社の気持ちを表現しているとのことだ。
2.キャンペーンの取組み
(1)キャンペーンサイトの開設
「ただいま東京」キャンペーンの詳細については順次、下記特設サイトにて案内。
・「ただいま東京」キャンペーン特設サイト:https://tadaimatokyo.comblank
(2)公式SNSアカウントの開設
キャンペーンに合わせ、以下SNSにて公式アカウント(@tadaima_tokyo)を開設。
①インスタグラム
おすすめスポットなど東京の“今”を5社が連携して発信。また、ユーザー自身に“お気に入りの東京”“また行きたい東京”の写真を「#ただいま東京」をつけてエピソードと共に投稿してもらう「写真投稿キャンペーン」も実施。
投稿した写真は特設サイトでも紹介するほか、投稿したユーザーの中から、抽選で素敵な賞品が当たるプレゼントキャンペーンも実施し、双方向スタイルで東京への旅を継続的に盛り上げるという。
② ツイッター
「ただいま東京」キャンペーンでは、5社共同キャンペーンにくわえ、各社がそれぞれキャンペーンと連動した取組みを実施。これらの施策や各社のお得な商品などをツイッター公式アカウントで紹介するほか、フォロー&リツイートすると抽選で素敵な商品が当たるプレゼントキャンペーンも実施。
(3)SNSプレゼントキャンペーンの実施
(2)の各SNSにて実施する、プレゼントキャンペーンの商品は以下の通り。実施期間は2022年6月13日~9月30日を予定しているという。
ANA、JR東海、東京メトロ、JAL、JR東日本の5社は同キャンペーンを共同で実施するだけでなく、東京を含む日本全国各地への旅をますます盛り上げられるよう取り組んでいくとしている。