Googleは、YouTubeで高い効果をあげた動画広告を表彰する「YouTube Works Awards Japan 2022」の受賞作品を発表した。

最高賞のGrand Prixには「VOICE PROJECT 投票はあなたの声」が選出されたとのことだ。

「YouTube Works Awards」は、YouTubeにおいて高い効果をあげた動画広告を表彰する広告賞。イギリスで始まり、アメリカなど世界各国で開催され、各国で広告界・YouTube を代表するクリエイターが審査を行う。

日本では 2021年5月に初開催し、7つの部門賞を発表し、その中で最も優れた効果を獲得した広告をグランプリとして選出。今回、第2回目の開催となっている。

審査対象となるのは、2021 年に実施されたYouTube を活用したキャンペーンで、「Best Innovation」「Best Sales Lift」「Best Target Reach」「Creative Effectiveness」「Force for Good」「Performance for Action」「YouTube Creator Collaboration」の7部門で審査を実施。

Grand Prix

Best Innovation 部門

VOICE PROJECT 投票はあなたの声
広告主:VOICE PROJECT

CHALLENGE

2021 年現在、日本の投票率は衆議院・参議院選挙あわせて約 50%。 世界 198 カ国で 147 位 、主要先進国 10 カ国で 9 位で、中でも投票率の低い若い世代の多くが「投票は自分とは関係ない」と感じていたという。

そこで、若者に投票の大切さを伝え、行動を喚起することを目指したとのことだ。

IDEA

若者に投票が身近な問題だと感じてもらうため、俳優、ミュージシャンなど、ターゲットに影響力のある人びとに、投票についてインタビュー。その生の声をシンプルに届ける映像を発信し、どんな政党や政治的意見にも寄ることなく、純粋に投票への呼びかけを行ったという。

RESULTS

YouTube の公開映像が NHK をはじめ 51 以上のTV番組、15 紙以上の新聞で広く報道され、社会現象に。AFP 通信など国外でも報道され、注目を集め、SNS でも広く拡散され、10 代の投票率の大幅なアップに繋がったとのことだ。