6月は「プライド月間」 メルカリ、LGBT+への理解促進する活動を実施

TAG:

メルカリは、6月の「プライド月間」(Pride Month)に向けて社会全体でのLGBT+への理解促進を目的とした様々な活動を実施すると発表した。

フリマアプリ「メルカリ」アプリ内では「ピックアップタブ」にてプライド月間を楽しむグッズを紹介するほか、「おくる・もらう」機能のメッセージカードにレインボーデザインが登場。

また、LGBT+について理解し、D&I(ダイバーシティ&インクルージョン)を推進することを目的に社内で実施している、社内研修「Mercari Pride E-Learning」の資料を6月中に無償公開予定とのことだ。

メルカリは「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」というミッションを掲げ、個々の多様な経験や視点を尊重したチームづくりを目指し、D&Iの推進をしている。

以来、LGBT+とそのアライ(多様な性のあり方に理解のある、非当事者の支援者)によるコミュニティ「Pride@Mercari」を設立するなど、社内外で様々な活動を実施してきたという。

毎年6月は「プライド月間」として、LGBT+の権利について啓発を促す様々な活動やイベントが世界中で実施されており、メルカリでは「プライド月間」を祝うと同時に、社会全体でのLGBT+への理解促進に少しでも貢献すべく、以下の活動を実施するとのことだ。

「メルカリ」と「メルカリShops」ではプライド月間を楽しむグッズを紹介

季節のトレンドや流行しているアイテムを紹介する「ピックアップタブ」では、LGBT+についての理解を深める書籍やシンボルであるレインボーのグッズなど、プライド月間を楽しむグッズを紹介。

なお、「メルカリShops」ではLGBT+グッズを販売している出店者のインタビューを公開している。

「おくる・もらう」にレインボーデザインのカードが登場

フリマアプリ「メルカリ」の売上金※を家族や友人に送ったり受け取ったりすることができる「おくる・もらう」機能に、プライド月間を記念してレインボーデザインのメッセージカードが追加される。なお、メッセージカードは2022年6月以降も使用可能。

■「おくる・もらう」機能の利用方法

  1. 「メルカリ」アプリで受取リンクを発行し、友だちや家族に共有する
  2. 受け取り側は、受取リンクを開き、受け取り確認依頼をおくる
  3. おくった側が受け取り承認をし、完了

今後もメルカリはLGBT+への理解促進に向けた取り組みをはじめ、社内のみならず、日本社会全体でのD&Iの浸透を推進していくとしている。

モバイルバージョンを終了