menuとKDDIは2022年6月1日から、auスマートパスプレミアムに加入することで、menuを利用の際に配達料が無料になるサービスを開始すると発表した。
デリバリーの注文額や回数に関係なく、少額から何度でも配達料無料で利用できるとのことだ。
また、KDDIとmenuは2021年6月1日に資本業務提携を開始、KDDIがmenuに出資し持分法適用関連会社としていたが、2022年5月20日、両社の提携関係のさらなる強化を目的に、KDDIはmenuが新たに発行する株式を取得。
同出資により、両社は日用品や食料品をはじめとするフード以外のデリバリー「クイックコマース」を強化するとともに、ユーザーがデリバリーサービスをより使いやすくなる同サービスを開始するとしている。
■「auスマプレ」はデリバリーに強いサブスクへ
menuが実施したデリバリー利用者調査では、「配達料が安い」ことがフードデリバリーサービスを選ぶ際に重視する点として一番高いスコアとなる結果が出ているという。
実際にmenuを使っているユーザーの中でも、雨の日などの混雑時に発生する追加手数料によって利用を控える声があり、配達料の安さでデリバリー業者を選んでいる実態があるとのことだ。
このようなユーザーのニーズを捉えて、同サービスの導入を決定したとのことだ。
auスマートパスプレミアムは、月額548円でau PAYのクーポンやau PAY マーケットの送料無料、雑誌読み放題、音楽聞き放題などが利用できるサブスクリプションサービス。
auユーザーをはじめすべてのユーザーが加入でき、配達料無料以外にもお得なサービスを提供している。auスマートパスプレミアムは「配達料無料」サービスを新たに追加することで、デリバリーにも強いサブスクとして進化していくとのことだ。
また、両社は連携強化を記念して、2022年6月1日から、auスマートパスプレミアム会員を対象にmenuの利用料金の最大10%をPontaポイントで還元するキャンペーンを開始するとしている。
■menuとau PAY連携・加盟店開拓を強化
KDDIとmenuは、2021年6月の資本業務提携以降、au PAY アプリのミニアプリへのmenuの追加や、menuアプリのオンライン上の支払い方法としてau PAYへの対応などを行ってきた。
さらに、加盟店開拓のサポートやmenu配達員の報酬をau PAYにて出金手数料無料で即時 受け取り可能となるサービスを実施しているという。
フードデリバリー市場は拡大しており、クイックコマースの拡大を含め、ますます重要なユーザー接点となっている。menuの加盟店数は6万店(2021年6月時点)から8.7万店(2022年5月時点)まで増加し、ノンフード加盟店も多数ラインアップに加わったという。
今後もスーパーマーケットなどの加盟店開拓や相互送客、データマーケティング施策を推進することで、au会員基盤を基軸とした、ユーザー、店舗を含めたauおよびmenu経済圏の拡大を目指していくとしている。
■「配達料無料」について
auスマートパスプレミアム会員の方は、2022年6月1日10時の注文分から以下がすべて無料になる。
配達料 :デリバリーの基本配達料300円および距離に応じた追加配達料
混雑時手数料 :注文が集中する時間帯の注文でかかる金額
少額取扱料 :商品代金1,000円未満の場合にかかる金額
長距離少額手数料:遠いお店で商品代金4,000円未満の場合にかかる金額
取扱サービス料 :コンビニなど小売店の注文でかかる金額
コンボ注文手数料:複数店での同時注文の時にかかる金額
「10%還元キャンペーン」について
概要
auスマートパスプレミアム会員が、menuアプリを利用し支払うと、デリバリー注文のうち還元対象額の最大10%をPontaポイントで還元。注文金額から、各種割引分(クーポン・menupass・Pontaポイント)を差し引いた金額が、還元対象額となる。還元対象額に応援金、チップは含まない。
対象店舗
menuのデリバリー対象の全87,000店舗 ※2022年5月時点
ポイント還元上限
1au IDで月間5,000ポイント ※Pontaポイントとして7日後に還元。
期間
2022年6月1日午前10時00分注文分 ~ 終了日未定