LEXUS、新型ラグジュアリーSUV「RX」初公開 日本では2022年秋頃発売を予定

LEXUSは、新型ラグジュアリーSUV「RX」を世界初公開。

日本での発売は、2022年秋頃を予定している。

LEXUS、新型ラグジュアリーSUV「RX」初公開 日本では2022年秋頃発売を予定

LEXUSは、1989年の創業以来、常にイノベーションの精神を貫き、ユーザーに新たな技術や価値を提供することに挑戦し続けている。

2019年に発表した電動化ビジョン「Lexus Electrified」に基づき電動化技術を用いた基本性能の大幅な進化を実現し、カーボンニュートラル社会実現に向けて、HEVやPHEVなどのプラクティカルな電動化車両を提供していくとのことだ。

そして、2030年までにすべてのカテゴリーでBEVのフルラインアップを実現し、2035年にはグローバルでBEV100%の販売を目指すとしている。

RXは、1998年北米にてラグジュアリーSUVのパイオニアとして誕生。2005年には、LEXUS初のHEVモデル「RX400h」を発売し、ラグジュアリーSUV市場に初めてHEVモデルを導入。

電動車でもパイオニアとして常に優れた走行性能と環境性能の両立を追求し、1998年から2022年4月末時点まで、約95の国と地域で累計約350万台を販売。LEXUSのコアモデルとして、世界中の多くのユーザーに愛され進化を遂げてきた。

5代目となる新型RXでは、ラグジュアリーSUV市場のパイオニアであり、LEXUSブランドを牽引するグローバルコアモデルであるからこそ変革に挑戦し、全面刷新を遂げたという。

1つ目の挑戦は、「対話できるクルマ、走って楽しいクルマ」への挑戦。車両の素性を徹底的に磨き上げ、LEXUSの原点である上質な乗心地と高い静粛性を大切にしながら、「Lexus Driving Signature」を更に進化させたとのことだ。

RX500h F SPORT Performanceには、RZに続き、電動化技術を活用した四輪駆動力システム「DIRECT4」を採用。新開発のハイブリットシステムと組み合わせることにより、レスポンスの良い伸びやかな加速を実現したという。

緻密な四輪駆動制御で、前後輪のグリップ力を最大限に活かし、車両姿勢のコントロールも行いながら、ダイレクトかつトルクフルで気持ちのいい、電動車の新たな走りを実現している。

また、グローバルコアモデルとして、より一層多様化するユーザーのニーズやライフスタイルに寄り添いながら、カーボンニュートラル社会実現に貢献すべく、多彩なパワートレーンを設定。

2つ目の挑戦は、デザインの変革。エクステリアデザインでは、新たな走りを予感させる、踏ん張り感のあるスタイルを表現し、LEXUSの独自性を追求した「スピンドルボディ」という塊感のあるボディと、冷却機能を両立するフロントグリルが一体となった造形に。

インテリアデザインでは、人間中心の「Tazuna Concept」に基づいた、クルマとドライバーがより深く直感的につながり、操ることを楽しめるドライバー席と、開放的で快適な居住空間の両立を目指したという。

LEXUS、新型ラグジュアリーSUV「RX」初公開 日本では2022年秋頃発売を予定

新型RXの主な特長は以下。

クルマの素性を徹底的に鍛え上げ、LEXUSならではの乗り味を進化

走る楽しさを追求したパフォーマンスモデル「RX500h F SPORT Performance」を導入

多様化するユーザーのニーズに寄り添った多彩なパワートレーンラインアップ

機能的本質や動的性能(パフォーマンス)に根差したプロポーションと独自性の追求

人間中心の考え方に基づいた最新の予防安全機能

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