一般社団法人サポートデジタル協会(略称:SDI)は、デジタルチャネルを活用した革新的なサポート体験を提供する企業や活動を表彰するオンラインイベント、Support DX Summit 2022を2022年10月11日に開催すると発表した。

第2回となる同イベントは、前回のノミネート方式とは異なり、2022年6月1日より一般公募でデジタルチャネルでの顧客体験向上に取り組む企業を募集するとのことだ。

同イベントは『顧客体験の”あたらしい”はここから始まる』をコンセプトに、ユーザーと企業のギャップを埋め、新たなサポート体験を提供する取り組みにスポットライトを当てているという。

審査員は昨年と同様にカスタマーサポート業界を牽引する先進企業やカスタマーサクセスの第一線で活躍をする人々の他、クリエイティブやビジネスにおける有識者を迎え、多角的に審査。

カスタマーサポート業界はクレームや苦情窓口、コストセンターという印象が依然として強く、評価軸も『コスト削減』『KPIの向上』などの数値改善を重視されているのが現状であるとのことだ。

顧客への体験を与えるだけではなく、企業評価やブランドイメージにも直結する重要な接点であるカスタマーサポートの本来の立ち位置の重視に加えて、デジタルチャネル活用において「すごい!」「便利!」という技術・デザイン・利便性の視点はもちろん、「かっこいい!」といった楽しさや驚きの視点を加えた、3つの評価軸を設けているという。

■Support DX Summit 2022 開催概要

開催日時:2022年10月11日 13:00〜 ※オンライン配信のみ。
配信会場:Cyber Agentイベントホール(東京都渋谷区)
視聴方法:zoomアプリでの視聴
選考方法:一般公募からの選定
①一次審査:Support DX Summit 選考委員会による審議
②本選審査:Support DX Summit 審査員によるポイント投票
審査員:
・三木 香 氏(ミックデザインワークス 代表取締役)
・砂金 信一郎 氏(LINE AIカンパニー CEO)
・大坂 祐希枝 氏(一般社団法人カスタマーサクセス推進協会 代表理事)
※順次確定次第、イベントサイトへ掲載。
URL:https://dx-initiative.jp/sdxs2022
※現時点で確定していない情報については、確定次第、順次イベントサイトへ掲載。
昨年度のイベントサイト:https://support-dx-summit.jp/2021/

■応募資格・選考スケジュール
カスタマーサポートにおいて、デジタルチャネルを活用して顧客体験向上に取り組んでいる組織であれば、応募可能。業種業態や規模の大小は問わない。
応募条件の詳細や応募はイベントサイトにて記載。

<選考スケジュール>
募集期間:2022年6月1日〜2022年7月15日
ファイナリストの発表:2022年8月1日
最終選考:2022年10月11日

■応募方法
<一次審査>
イベントサイトより、規定のフォーマットにしたがって、情報入力を行う。一次審査の結果は運営事務局より8月1日に応募した担当者へメールにて連絡。
<最終選考>
プレゼンテーション動画での事前審査および最終選考当日にイベント会場にて最終プレゼンテーション。最終プレゼンの資料は規定のフォーマットに基づいた準備が必要。
※動画作成、最終プレゼン用のフォーマットは運営事務局にて準備。