無印良品を展開する良品計画は、6月4日を「ムジの日」とし、6月3日から6月26日の約1か月間、無印良品の商品・サービス・取り組みを全国の無印良品で発見、体験できる「発見祭」を実施。

食品の美味しさを発見する試食会、商品の新たな楽しみ方を発見するためのオリジナル刺繍図案の無料配布やアレンジ投稿キャンペーン、無印良品の商品開発のこだわりを発見する開発者による説明会などを通じて、無印良品をより身近に感じられるイベントを全国で展開するとのことだ。

<発見祭 概要>

■ 期間
6月3日〜6月26日

■ 実施内容

① MUJI passportで”発見”
期間中、MUJI passportアプリを新規ダウンロードしたユーザーに、買い上げ時、通常の3倍のMUJIマイルをプレゼント。MUJI passportアプリでお気に入りの店舗をフォローすると、当該店舗のおすすめ情報、イベントなどの、”おたより”をお届けし、新たな発見の手伝いをするという。

② 無印良品の美味しさを”発見”
週末は、無印良品の人気のお菓子、レトルトカレーなど、この時期におすすめの商品試食会を行うとのことだ。店舗のテイスティングアドバイザーが商品特長、美味しさの発見を手伝うという。

③ 環境に配慮した商品・取り組みを”発見”
給水機設置店舗で水ボトル、マグを購入したユーザー、またはマイボトル、マイマグを持参したユーザーを対象に数量限定、先着順でオリジナルステッカーを配布。ステッカーはなくなり次第終了となる。

④ 商品をアレンジする楽しさを”発見”
無印良品の商品をアルファベットに見立てた、刺繍家千葉美波子(クロヤギシロヤギ)氏考案のオリジナル刺繍図案の無料配布し、(店頭/ネットストア)同時に、SNSでは無印良品商品の刺繍アレンジ投稿キャンペーンを実施。また、千葉氏による刺繍の実演ライブ配信も予定しているとのことだ。

一部店舗では自分だけの商品がつくれるアレンジワークショップを開催予定(要予約)。

また、全国各地の大型店18店舗では、無印良品の商品にこめられた思いや開発秘話などを商品開発担当者が話す「リアル IDEA PARK」、地域の人々に出店し、地元がつながるマルシェ「つながる市」、クラシックライブなど普段は体験できない、さまざまなイベントを開催。