スターバックス、公式アプリで楽しむ「Mug&Tumbler Challenge」6月1日スタート 使い捨てカップ削減でデジタルコンテンツゲット

Starbucks

スターバックス コーヒー ジャパンは、2022年6月1日から、店舗でタンブラーやマグ、グラスを使うと、スターバックスの公式モバイルアプリ上でチャレンジカードが集まる、初のサステナブルアクション「Mug&Tumbler Challenge」をスタートすると発表した。

対象期間中、使い捨てカップ削減の協力時にレジでチャレンジコード(二次元バーコード)を提示すると、1回につきアプリ内で1枚のチャレンジカードが集まり、バーチャル背景画像や限定デジタルスターバックス カードなどをプレゼント。

さらに、多くの人が参加することで、アプリ内に設置された「みんなでつくるミドリのプラネット」という架空のプラネットが、さまざまな生命が息づく場所へと進化していくとのことだ。

スターバックスは、リソースポジティブの目標の一つとして、廃棄物削減に取り組んでいる。限りある資源を大切にしながら、サステナブルな未来につながるアクションを楽しめるとのことだ。7月31日まで。

■チャレンジカードを集めて、デジタルコンテンツをゲット。コーヒーに関するクイズも

好きなビバレッジを、お気に入りのタンブラー、マグやグラスで楽しむことが、使い捨てカップの使用削減と環境負荷軽減につながっていくという。「Mug&Tumbler Challenge」は、スターバックスの公式モバイルアプリを活用してチャレンジカードをアプリ内で集め、リユースへの協力を可視化し、楽しみながら、サステナブルな未来に貢献できるアクション。

チャレンジカード1枚でメッセージアプリで使える画像を、5枚で動くバーチャル背景画像を、10枚で限定デジタル スターバックス カードをそれぞれプレゼント。また、途中で、コーヒーや地球環境について楽しく学べるクイズも用意しているという。

■「Mug&Tumbler Challenge」への参加方法

1.スターバックス® リワードに参加。
2.スターバックス店舗でビバレッジ購入時に、対象アクションの店内マグやグラス、マイタンブラー利用を選択。
3.ビバレッジ購入時、会計前に「チャレンジコード」を提示の上、公式モバイルアプリもしくは、My Starbucksに登録済みのスターバックス カードで購入。
4.マイカウントページで取得したチャレンジカードから、それぞれのプレゼントをダウンロード、もしくは応募が可能。

要項ページは、6月1日6:00に公開。
https://www.starbucks.co.jp/rewards/mug_tumbler_challenge2022/

■一人ひとりの一歩は小さくても、みんなで大きな一歩に。進化する、ミドリのプラネット

おいしいコーヒーを引き続きユーザーに楽しんでもらうため、地域、そして地球に敬意を払い、環境負荷軽減への取り組みをできることから始めているとのことだ。コーヒーを育む地球環境への思いを、デジタル上でも感じられるよう、アプリ内には、「みんなでつくるミドリのプラネット」という架空のプラネットが広がっているとのことだ。

人々の協力によって、コーヒー生産地や自然の恵み、人と人とのつながりが浮かび上がっていく仕掛けで、参加する人のチャレンジによって進化していくとのことだ。

毎日のリユースへのアクション、一人ひとりの共感が、このプラネットに反映されていくとしている。

スターバックスは、「Reuse & Respect ~サステナブルな未来のために、私たちにできること~」というメッセージの元、ユーザーとともにリユースアクションに取り組んでいるとのことだ。

“Yori Dori Midori(ヨリドリミドリ)”をテーマに、6月1日から始まる、スターバックスのサマーシーズン第2弾では、初夏の新緑から深緑へと緑が多彩に美しくあふれる季節として、みずみずしく生命力にあふれ地球を象徴する“ミドリ”を感じているコンテンツを展開。

サステナブルな未来に向けて、楽しく参加できるアクションをこれからも提案していくとのことだ。

モバイルバージョンを終了