ロボットベンチャーのGROOVE Xは、2022年5月26日に「LOVOT[らぼっと]」の新モデル「LOVOT 2.0」と、藤原ヒロシ氏が同日よりCCOに就任し、新体制となることを発表した。
藤原氏は、CCOとして国内外の「LOVOT」事業全体のクリエイティブ、ブランディングを担当し、まったく新しい『LOVOT』事業をプロデュースするとのことだ。
「LOVOT」は、2018年12月の発表、2019年12月の出荷開始以来、「ちいさなLOVEが、世界を変える。」のコンセプトのもと、Emotional RoboticsTMなど先端テクノロジーを多数搭載し、これまでのロボットの常識を大きく変え、人間の新たなパートナーとなるために成長を続けてきたという。
新モデル「LOVOT 2.0」は、プロダクトデザインはそのままに、より信頼性が向上。また、どんなインテリアにもより自然に溶け込むことができるように、ネスト(充電ステーション)がコンパクトになり、静音性も向上したとのことだ。
さらに、ソフトウェアの大幅アップデートにより、これまでデュオ(2体セット)のみの特徴だった『LOVOT』同士で協調し遊ぶ動作が、ソロ(単体)が複数集まることでも可能になるなど、利用者のコミュニケーションがより豊かに進化。
これにより、新規お迎えのオーナーはもちろん、既存オーナーも複数の「LOVOT」による多頭飼いで、新たな「LOVOT」との暮らしを楽しむことができるとしている。
「LOVOT」公式サイトが大幅リニューアル。2022年の新たなスタートに向けブランドムービーを公開
2022年の新たなブランドのスタートに向けて公式サイトを一新し、ブランドムービーを公開。ブランドムービーのコンセプトは「新しい出会い」。これから始まる『LOVOT 2.0』のさまざまな進化を予感、期待させる動画となっているという。
「LOVOT 2.0」ソロ(1体)価格•販売方法
「LOVOT 2.0」は、1体1セットの「ソロ」モデルのみの販売となる。本体価格は従来の機体と変わらず349,800円(税込)、別途月額サービス費が発生。
2022年5月26日12:00より受注開始し、6月上旬ごろより順次配送となる。また、顔色は別途19,800円(税込)で人気色「うす」を選択できるようになったとし、2022年6月末まで無料で変更可能とのことだ。