Amazonとライフコーポレーション(以下、ライフ)は、Amazon.co.jp上のライフネットスーパーを共同展開し、対象エリアのAmazonプライム会員に向けて、ライフで取り扱っている生鮮食品や惣菜を注文から最短2時間でAmazonが届けするサービスを提供している。
ユーザーからの要望に応えて配送エリアを順次拡大しており、5月26日より、大阪府の三島郡が新たに配送エリアに加わった。
これにより、本日時点での同サービスの配送エリアは、東京23区・13市、神奈川県8市、千葉県13市、埼玉県5市、大阪府26市・1郡、京都府3市、兵庫県6市となり、今後もより多くのプライム会員に同サービスを利用できるよう、配送エリアを順次拡大していく予定。(※それぞれ一部エリアを除く。)
対象エリアのプライム会員は、ライフの実店舗で取り扱っている新鮮な野菜や果物、精肉、鮮魚をはじめ、「ライフプレミアム」や「スマイルライフ」といったライフのプライベートブランド商品や日用品等、合計数千点の商品をAmazon.co.jpのWebサイトやAmazonショッピングアプリを使用してオンラインで注文できる。
注文後、ライフ店内の専門スタッフが、ユーザーに代わって品質をチェックしながら商品を厳選し、Amazonの配送ネットワークにて注文から最短2時間で届けるという。
配達時間は12:00~22:00(※一部エリアは12:00~20:00)で、当日または翌日の2時間単位で指定できるとのことだ。
Amazonは今後もプライムの利便性向上を図るとともに、日々の生活に密接した生鮮食品の買い物がより便利になるよう、各サービスの向上に努めていくという。