ファミマで処方せん薬を受け取れるサービス開始 東京都内約2,400店で展開

凸版印刷の100%子会社である、おかぴファーマシーシステムと、ファミリーマートは、ファミリーマートの店舗で処方せん薬を、送料/手数料無料で、最短翌日に受け取ることができるサービスを2022年5月26日より、東京都内約2,400店舗(一部店舗除く)で開始すると発表した。

■ 背景

新型コロナウイルス感染症の拡大により、生活者のライフスタイルが変化している中、薬を受け取る場所や時間についてのニーズも、変化しているとのことだ。

凸版印刷とおかぴファーマシーは、2020年3月30日より、処方せん薬宅配サービス「とどくすり」を提供し、新型コロナウイルス感染拡大の中での治療継続に貢献してきたという。

一方ファミリーマートは、来店客に提供する新たな利便性の1つとして、2021年7月より、受取BOXを活用した店舗での薬の受け渡しサービス「ファミマシー」を東京都と神奈川県の一部店舗で実施していたとのことだ。

このような中で両社は、「自宅以外でのお薬の受け取りを行いたい」という要望を受け、受け取り方法の拡充手法などの検討を進めてきたという。

今回両サービスの利便性を向上させるため、「とどくすり」と「ファミマシー」が連携し、ファミリーマートの店舗のレジで処方せん薬が受け取れるサービスを東京都内約2,400店舗(一部店舗を除く)にて開始するとしている。

■ サービス概要

同サービスは、とどくすり薬局の薬剤師による服薬指導を終えた処方せん薬を、最短翌日に送料/手数料無料でファミリーマート店舗にて、受け取ることができる。同サービスを利用することで、調剤薬局に「処方せん」を直接持ち込む必要がなく、利用者のタイミングで24時間処方せん薬を受け取ることが可能になるとのことだ。

生活導線の中で処方せん薬が受け取れることにより、利用者の治療継続に貢献していくとしている。

なお、とどくすりでは「ファミマシー」との連携開始を記念して、5月25日より先着5,000名にAmazonギフト券がもらえる「会員登録キャンペーン」を実施。

・サービス開始日: 2022年5月26日~
・対象店舗: 東京都内のファミリーマート約2,400店舗
・提携薬局: とどくすり薬局
・サービスサイトURL:https://www.family.co.jp/services/other/famimacy.html

■ サービスの流れ

① とどくすりへの会員登録(会員登録が済んでいる場合はログイン)
② 受診された医療機関で「とどくすり利用希望」の旨を伝える(処方せんは医療機関から薬局に送付される)
③ マイページまたは申込画面から、受け取りを希望するファミリーマート店舗を選択
④ 薬剤師から電話があり、処方せん薬の説明を受ける
⑤ 店舗へ処方せん薬が到着次第、受け取りに必要なバーコードがメール等で通知される
⑥ レジで認証用バーコードを提示して受け取り、処方せん薬を確認

 ■ 今後の方向性

今後両社は、サービスエリアの拡大を通じた医療アクセスの向上や、顧客の利便性向上のための配送時間の短縮化など、共同でサービス内容の拡充を進めていくとしている。

モバイルバージョンを終了