味の素冷凍食品は、2022年8月1日納品分より、家庭用製品47品の出荷価格改定を、また、2022年9月1日納品分より、業務用製品404品の出荷価格改定を実施すると発表した。
同社では、常に価値ある製品を適正な価格で消費者に提供するため、合理化・効率化によりコストアップを吸収し、出荷価格の維持に努めてきたという。
しかし、昨今の原材料費、エネルギー費、包材費等の製造コストおよび物流費の継続的な上昇により、生産改善や原料見直しなどの企業努力では、現行価格を維持することが困難との判断に至ったとのことだ。
今回の出荷価格改定による値上げ幅は以下の通り。
1.対象製品
(1)家庭用製品
出荷価格改定:47品(「ギョーザ」、「生姜好きのためのギョーザ」を除く)
(2)業務用製品
出荷価格改定:404品
2.出荷価格改定による値上げ幅
家庭用製品:約6~14%
業務用製品:約9~20%
3.改定時期
家庭用製品:2022年8月1日納品分より
業務用製品:2022年9月1日納品分より