日産自動車は、2022年5月20日、今後の日本のモビリティ社会を変革する新型軽の電気自動車「日産サクラ」を2022年夏に発売すると発表した。

新型軽の電気自動車「日産サクラ」

「日産サクラ」は、100%電気で走るまったく新しい軽の電気自動車。

軽自動車独自の小回り性能に加え、「日産リーフ」の開発で培った技術をフル投入した電気自動車ならではの静粛性や力強くなめらかな加速を提供するという。

また軽自動車として初搭載の先進運転支援技術「プロパイロット パーキング」などが、生活に寄り添いながらも運転する楽しみをもたらすとしている。

コンパクトなボディを維持しながらも、通勤や買い物など、日常のドライブに十分な航続距離と広々とした室内空間を確保し、手の届きやすい価格帯で、より電気自動車を身近に感じることができるとのことだ。

なお、車名の「日産サクラ」は、「日本の電気自動車の時代を彩り、代表するクルマとなって欲しい」という願いから、日本を象徴する花である桜に由来し、社内公募により決まったとし、ボディーカラーには四季の彩りを想起させる2トーンのシーズンズカラー4色をはじめ、全15色を用意したとのことだ。

なお、「日産サクラ」は今夏の発売を予定しており、クリーンエネルギー自動車導入促進補助金を活用した場合の実質購入価格は、約178万円(消費税込み)からとなる予定としている。

購入方法はお店での商談に加え、ビデオチャットを通じたオンライン商談や利用者にあった購入ステップを案内するウェブサイト「SAKURA shopping navi」、自宅からでも契約可能なオンライン注文などを用意しているとのことだ。