KDDI、アパレル向けXRマネキンを開発 Google Cloudと協力 店頭で在庫を抱えず商品販売が可能に

KDDIは、2022年5月18日、Google CloudのImmersive Stream for XRを活用し、アパレル販売向け高精細XRマネキン(以下、同ソリューション)を開発したことを発表した。

XRマネキンイメージ

同ソリューションは、店舗サイネージやスマートフォンなどのさまざまなデバイスで、商品を360度好きな角度から確認可能で、商品の現物がなくても、目の前に商品が存在しているかのような体験を提供できるという。

クラウド上でレンダリングした映像を、5Gなどを使ってストリーミング配信することで、表示するデバイスのスペックに依存せず高精細なマネキンが表現可能。

サイネージなどで高精細な商品イメージを案内し、購入はECサイトに誘導することで、店頭では在庫を置くことなく販売することができるとしている。

なお今後は、パートナー企業とともに実証実験による有効性の検証などを行い、実店舗への導入を目指していくとのことだ。

また、Google CloudのImmersive Stream for XRの詳細および同ソリューションのデモンストレーションは、特設サイト「Adventure World」へ記載。

KDDIはGoogle Cloudと協力し、同ソリューションの提供を通じて、アパレル業界のDXおよび余剰在庫削減による環境負荷軽減を支援していくとのことだ。

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