ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、7月6日に開幕するUEFA Women’s EURO 2022の公式グローバルスポンサーに決定したことを発表した。

昨年、TikTokはUEFA EURO 2020の公式スポンサーとして、ARエフェクトやTikTok LIVE等を通じて、大会を盛り上げたという。

昨年に続き、TikTokはUEFA Women’s EURO 2022の公式グローバルスポンサーとして、大会期間中だけでなく、大会前後も様々なデジタル体験を提供するとのことだ。

ここ数年TikTokでは、女子スポーツのジャンルが盛り上がりを見せており、TikTokで「#womeninsports」を付けて投稿された女子スポーツ関連の動画は世界で10億回近く再生されている。

イングランドのサッカー女子代表チームはTikTokを通じて舞台裏をファンに発信し、Burnley FC Womenというイングランドのサッカーチームは今シーズンのホーム全試合のTikTok LIVE配信を発表。

また、2022年1月にはTikTokとWomen’s Six Nations Rugbyがパートナーシップの締結を発表するなど、TikTokで女子スポーツのジャンルは急成長を遂げている。

日本でも、TikTokで「#女子サッカー」を付けて投稿された動画の再生回数は2億6千万回を超えているとのことだ。

UEFA Women’s EURO 2022は7月6日にイングランドで開幕。大会期間中、TikTokの革新的なエフェクトやサウンドを動画で使用したり、EUROにちなんだハッシュタグチャレンジやTikTok LIVE参加できるなど、様々な方法でこの大会を楽しめるという。

また、大会に先立ち、UEFA Women’s EURO 2022の公式TikTokアカウントが開設され、舞台裏の独占コンテンツや最新映像、アーカイブ映像等が投稿される予定でであるとのことだ。