しまむら、同社ネットワークへの不正アクセスによるシステム障害を報告 商品の取り寄せサービスは現在も利用できない

しまむら

しまむらは、2022年5月10日に一部報道があったとおり、2022年5月4日より同社ネットワークへの不正アクセスによるシステム障害が発生しており、詳細については現在調査中であると発表した。

今回の不正アクセスによる被害を拡大させないために、2022年5月5日に店舗でキャッシュレス決済を一時的に停止したが、安全性が確認できたため翌日6日に復旧。なお、商品の取り寄せサービスについては本日11日現在も利用できないが、復旧に向けて対応を進めているとのことだ。

また、現時点で社員、利用客、取引先に関する情報および個人情報の流出はないという。

同社は関係する各所に対し、「ご心配とご不便をお掛けしていることをお詫び申し上げます」と述べている。

同件に関しては、引き続き、捜査機関と連携して調査を行っていくとのことだ。なお、今般のシステム障害については、経営および店舗の営業に与える影響が少なく、また、犯罪者集団の増長を招くことを考慮し、同社からの情報開示は最低限にとどめているとしている。

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