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アサヒ飲料、「十六茶 シンプルecoラベル」を6月7日から全国で発売 CO2排出量約53%削減

アサヒ飲料は、『アサヒ 十六茶 シンプルecoラベル』PET630mlを6月7日から全国で発売すると発表した。

■CO2排出量約53%削減

ラベルをタックシール(シンプルecoラベル)に変更することで1本あたりのCO2排出量が約53%削減(※通常の『アサヒ 十六茶』 PET630mlと比較)され、年間のCO2排出量は約16.7t削減される見込みであるとのことだ。

容器は通常の「十六茶」と同じ環境配慮素材(PET再生樹脂、バイオマス素材樹脂)を使用した環境にやさしいボトルを引き続き採用するという。

■シンプルecoラベル商品について

タックシール(シンプルecoラベル)は肩部にラベルを貼付することで分別時にははがしやすく、エコであることが特長。

アサヒ飲料は、2021年に『アサヒ おいしい水 天然水 シンプルecoラベル』を発売し、消費者からは「ラベルが小さくてエコ」「はがしやすい」「捨てやすい」など好評であるという。

■「十六茶」ブランドの環境への取組みについて

「十六茶」ブランドは2021年から環境に配慮した取り組みを強化。通常の『アサヒ 十六茶』(PET630ml・PET660ml)は本年3月のリニューアルにあわせ、ラベルを従来品より薄くし短くした商品の展開を拡充。

この取り組みにより、1本あたりのCO2排出量が約72%削減され、年間のCO2排出量は約1,500t削減される見込みであるとのことだ。

商品概要

商品名『アサヒ 十六茶 シンプルecoラベル』
容量PET630ml
希望小売価格140円(消費税別)
151円(消費税込み)
中味清涼飲料水
発売日6月7日
地域全国

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