YouTubeは、お気に入りのクリエイターに感謝の気持ちを伝えるSuper Thanksが日本でも利用できるようになったと発表した。

昨年、YouTubeはSupersファミリーの最新機能となるSuper Thanksを発表。これはSuper ChatやSuper Stickersと同様に、クリエイターが視聴者とのつながりを深めつつ収入を得るために利用できる。

同機能は、一部のクリエイターに公開して以来、高い評価を得ており、今回、日本を含む68の国と地域のすべてのクリエイターがSuper Thanksを利用できるようになったとのことだ。

Super Thanksの仕組みは次の通り。

YouTubeの視聴者は、お気に入りのクリエイターやコンテンツに感謝の気持ちを表したり、応援していることを伝えるために、200円から5,000円までの4段階の金額のSuper Thanksを購入できる。

そうすると、そのチャンネルの動画に楽しいアニメーションGIFが表示されたり、購入したことを示す特徴的でカラフルなコメントが表示されるため、クリエイターは自身の熱心な(Super)ファンを見つけ、そのコメントに「ハート」や「高評価」を押すことができるとしている。

さらに、ベータ版を発表して以来最も多くの要望が寄せられていた、視聴者によるSuper Thanksのコメントのカスタマイズも可能に。これによってクリエイターとSuperファンとの交流がより有意義になることを期待しているとのことだ。

今回の利用拡張により、68の国と地域の収益化している数百万人のクリエイターと、デスクトップやモバイルデバイスで視聴者がSuper Thanksを利用できるように。

クリエイターはYouTube Studioで、ワンクリックするだけでSuper Thanksを有効にすることができる。

YouTubeはクリエイターが多角的な収益源を得られるように、常に新たな方法を探しているという。