リクルートでは、愛知県に居住している人を対象に実施したWEBアンケート形式による「SUUMO住民実感調査2022 愛知県版」を集計し、概要を発表した。

【愛知県】住み続けたい駅ランキング

TOP10に名古屋市内の地下鉄名城線沿線及びその圏内の駅がランクイン。1位は、閑静な住宅街で知られる「覚王山」。名古屋市外からは「はなみずき通」(長久手市)、「観音寺」(一宮市)の2駅がランクイン。

【愛知県】住み続けたい自治体ランキング

1位の「長久手市」は街の魅力項目ごとの評価のランキングで、全40項目中13項目で1位となるなど住民から多様な観点で高い評価を受けた。2位は大学や高校が多く文教地区として知られる「名古屋市昭和区」。

【愛知県】子育て環境の充実が魅力の駅ランキング

【愛知県】子育て環境の充実が魅力の駅ランキング

調査概要
■調査目的
愛知県の駅/自治体について、街の継続居住意向を明らかにすること。
また、その街の魅力を把握すること。
■調査対象
愛知県内在住の20歳以上の男女
■調査対象駅
当該県に所在する駅のうち、夜間人口(2015年 国勢調査 250mメッシュ)上位400駅もしくは昼間人口(2015年国勢調査 2014年経済センサスー基礎調査地域メッシュ統計リンク結果 500mメッシュ)上位400駅のいずれかに該当する駅と、2019年以降に新しく開業した駅を対象。合計477駅(路線×駅の延べ数)。
下記の複数路線が乗り入れている駅の集計方法を経て、調査対象は合計400駅に。