ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(事業会社:ユー・エス・ジェイ)は、ポストコロナでのいち早い観光復興に向けて、インバウンドに関わる関西の民間企業や観光関係団体が、訪日外国人観光客を対象にローンチした観光アプリ「Travel Contents APP(トラベル・コンテンツ・アプリ)」との協力・協携を進め、共同プロモーションや調査を実施していくこととなったと発表した。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、同アプリの活性化に向けて、集客マーケティングにおけるノウハウなどを中心に提供する予定であるという。
2001年の開業当初から訪日客の誘致に注力しており、世界最大の旅行プラットフォーム「トリップアドバイザー」において「国内テーマパーク」第1位として2017年より4年連続で選ばれてきた。
マーケット毎の旅行・観光ニーズに照らして効果的なコミュニケーションや施策を実施して、訪日客の集客を拡大してきたノウハウや専門性を生かし、同アプリのユーザー数の増加や利便性向上を図っていくとしている。
さらには、海外に拠点をもつ旅行会社や航空会社、関西を地盤とする企業の同アプリへの参画・協力を促していくとのことだ。
■具体的な施策例
〇アプリ・プロモーション
・既存のインバウンド販売チャネルを活用したアプリのダウンロード促進策の実施
・海外KOL(キー・オピニオン・リーダー)誘致によるアプリのプロモーション活動
〇調査マーケティング
・アプリを介し取得したユーザーデータの調査・分析
・調査結果に基づき地域連携を前提とする包括的マーケティング戦略の立案・実行サポート
アプリ概要
ローンチ予定日:2022年4月20日
予定対応言語:英語、繁体字、簡体字、韓国語
協力・連携予定:
近畿運輸局、関西観光本部、関西エアポート、関西圏自治体、大阪観光局、JR西日本
開発:E TICKETING RESOURCES(本社:台湾/略称:ETRS)
運営:Tripellet Inc. (本社:台湾)