日本トレンドリサーチは、ハル・インダストリと共同で「花粉症対策」に関するアンケートを実施し、結果を公表した。
■「花粉症」の人はどれほどいる?
まずは、男女2500人の方に「花粉症」かどうかについて調査を実施。その結果、「病院で花粉症と診断された」「診断されていないが花粉症だと思っている」と回答した方が合わせて46.8%と、半数近い人が花粉症に悩まされていることがわかった。
次に、花粉症の方は普段どのような対策をしているのかを調査したところ、「マスク着用」が85.7%と、大半の人が花粉症対策としてマスクを着用するという結果となった。
また、「その他の花粉対策グッズを使用している」と回答した人に、どのようなグッズを使用しているか聞いたところ、以下のような結果に。
【使用している花粉対策グッズ】
●花粉で肌荒れするの顔へ保護スプレーをかけて外出する(40代・女性)
●ティッシュ鼻のかみ過ぎで荒れた鼻周りの肌に塗るクリーム(30代・男性)
●花粉を防ぐスプレー(10代・女性)
●鼻に塗って花粉をブロックする塗り薬(40代・女性)
■花粉症対策として室内でしていること
続いて、花粉症対策として室内ではどのようなことをしているかについて聞いたところ、「部屋の窓を開けない」という人が52.5%と、もっとも多い結果に。
一方で室内で、特に花粉症対策をしていない人も、9.7%と1割近くいたとのことだ。
また、「その他の対策」と回答した人の対策として、室内に入る前に衣類の花粉を叩き落したり、掃除機で吸引するといった意見があったとのことだ。
■6割の人が、花粉症対策のために「ヨーグルト」を摂取
次に、花粉症対策のために意識して摂取している食べ物や飲み物を調査。
最も多かったのは「ヨーグルト」で60%と、多くの人が花粉症対策のために意識してヨーグルトを摂取していることがわかった。また、次いで「納豆」「コーヒー」「乳酸菌飲料」などを摂取している人が多い結果となったとしている。
【調査概要】
調査期間:2022年4月1日 ~4月5日
集計対象人数:全国の男女2,500人
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合あり。
<参考>
日本トレンドリサーチ・ハル・インダストリ共同調査「花粉症対策に関するアンケート」
ハル・インダストリ:URL(https://www.halindustry.co.jp/)