AMP

AMP CLOSE×

IKEA×マリメッコ、サウナ文化から着想を得た限定コレクションを共同開発 2023年3月発売

イケア・ジャパンは、フィンランドのデザインハウス マリメッコ(Marimekko)と、北欧のライフスタイルに深く根ざしたサウナ文化にインスピレーションを得たコレクションを共同で制作すると発表した。

コレクションの発売は2023年3月を予定しているとのことだ。

サウナは、北欧諸国に住む多くの人々に愛され、特にフィンランド人にとっては欠かせないレクリエーションのひとつ。

2020年、フィンランドのサウナ文化はユネスコの無形文化遺産に登録されました。イケアとマリメッコは、サウナを深く掘り下げ、その本質的な要素に基づいたユニークなコレクションを創造するという。

IKEA of Swedenのクリエイティブリーダー Henrik Most氏は、コレクションについて次のとおり述べている。

「私たちは、北欧デザインの伝統と、心と体の健康にまつわる文化の基本的な部分に目を向けています。マリメッコのアイコニックなプリントを作り続けてきた長い歴史と、イケアのホームファニッシングの知識を組み合わせることで、この文化を広め、多くの人々の暮らしに喜びをもたらし、よりよくしていきたいと考えています。」

今回のコレクションは、熱さと冷たさ、シンプルと大胆、遊び心と落ち着きなど、楽しいコントラストに満ちたものになるという。

また、マリメッコはこのコレクションのために、新たにプリントをデザイン。マリメッコがパートナーブランドとのコレクションのために限定プリントをデザインするのは、今回が初めてとなるという。

マリメッコのクリエイティブ・ディレクター Rebekka Bay氏は以下の通りコメント。

「イケアとマリメッコは、共に北欧の伝統を大切にし、人々を中心としたデザインアプローチを共有しており、両ブランドは人々の日々の暮らしに喜びをもたらすことに力を注いでいます 。このコレクションの出発点として、テーマにサウナ文化を選んだのは、マリメッコのルーツがフィンランドにあるからだけでなく、北欧のライフスタイルのポジティブな側面が反映されているからです。 サウナは一般的に、リラックスして楽しみ、ありのままの自分になるための空間です。」

同コレクションは、2023年3月に世界各国のイケアにて発売を予定。コレクションの詳細、価格については、発売時に公表予定であるとしている。

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?