東京建物・サーモス・パナソニック・アペックス・AGF、マイボトルの利用促進へ共同実証実験開始

東京建物、サーモス、パナソニック、アペックス、味の素AGF(以下、AGF)は、専用のコーヒーマシンと高速自動洗浄機の活用を通じたマイボトルの利用促進により廃棄物削減を目指す実証実験を、東京建物の本社ビル(東京建物八重洲ビル)7階に勤務する社員約300名を対象に行うと発表した。

なお、同実証実験は、2022年4月18日から5月20日までの実施を予定。

プラスチックごみに対する世界的な関心の高まりを背景に、プラスチック使用量削減の観点から紙素材への関心が高まっている。

オフィスビルなどで多用されている紙コップに対しては、循環型社会の推進という観点から間伐材を使うなど環境に配慮した取り組みが進められている一方で、可燃ごみとして処理しているオフィスが多いという現状があるとのことだ。

東京建物グループはマテリアリティの一つに「循環型社会の推進」を挙げて、これまでも様々なサステナビリティ施策を推進してきたが、実証実験を行う東京建物本社ビル7階から排出される紙コップごみの量は年間約38,800杯分、ペットボトルごみの量は年間約18,213本にのぼる。

今回、東京建物グループと、オフィスでのマイボトル利用促進や循環型社会の推進に貢献したい各社との思いが一致し、マイボトルを使用しセルフ式で気軽に美味しいコーヒーを楽しめると同時に、廃棄物の削減が可能な取り組みの確立に向けた実証実験を開始するに至ったという。

同実証実験では、アペックスのコーヒーマシンを7階オフィス内に設置し、対象社員は配布されたサーモスのボトルにてコーヒーを飲用。また、パナソニックの自動洗浄機を7階オフィス内に、卓上食洗機を給湯室に設置するとのことだ。

マイボトルを利用する際の課題である洗浄の手間を解消するとともに、マイボトルの利用促進により、東京建物八重洲ビル7階から出される紙コップ由来の可燃ごみやペットボトル等の廃棄物の削減を目指すとしている。

【同実証実験の概要】
・実証期間:2022年4月18日〜5月20日
・実証場所:東京建物八重洲ビル
・実証対象:同上ビル 7階オフィス勤務者(約300名)
・実証内容:マイボトルの利用率、およびマイボトル利用による廃棄物削減効果

【各社の役割等】

①実証実験フィールドの提供(東京建物)
同実証実験を行う場として東京建物本社7階を提供し、社員による洗浄機の利用状況をモニタリングのうえ、アンケートを実施。
また実験やアンケートの結果を踏まえ、今後自社で保有・運営する他物件での展開を検討し、マイボトル推進による紙コップ、ペットボトル等廃棄物の削減を目指すとのことだ。

東京建物はこれまでにも循環型社会の推進に向けた様々な実証実験を行ってきた。東京スクエアガーデンでは廃プラスチックを再資源化する実証実験を、新宿センタービルではオフィスから排出・焼却処理されている有機性廃棄物を燃料化する実証実験を実施。

また、廃棄物の削減やCO2削減などの実証実験以外にも、脱炭素型持続可能なまちづくりに向けて産学共同で研究を開始しているという。

今回の実証実験を通して、循環型社会の推進を一層加速していくとしている。

②ボトルの提供(サーモス)
サーモスのボトルは真空断熱構造により、おいしい温度を長時間保ち、結露の心配もない。漏れない構造でオフィス内の移動も安心して持ち運べるとのことだ。
また、リユースが可能な為、ごみの削減にも繋がるという。マイボトル利用によるオフィスでの快適なドリンクシーンと、循環型社会に繋がる身近な行動の一歩として、今回の実証実験に参加するとしている。

③マイボトル専用自動洗浄機の提供(パナソニック)
食洗機事業で培った洗浄ノウハウを生かし、実証実験用に2種類の洗浄機を開発。高速ボトル洗浄機は、新開発ノズルによる高圧水流と高温水により、1回およそ1分でボトル内部とフタを同時洗浄、手間なくクリーンな洗いあがりを実現するとのことだ。
既存の卓上食洗機を改良した卓上型ボトル洗浄機は複数のマイボトルの同時洗浄と乾燥が可能なほか、洗浄後は「ナノイーX」により清潔に保管できるという。

今回の実証実験では洗浄機によるマイボトル利用促進への効果検証を行い、リユース促進による廃棄物削減と資源保全につなげる食洗機事業の新たな環境貢献に向けた知見を蓄積するとのことだ。

④コーヒーマシンとコーヒー豆の提供(アペックス・AGF)
アペックスが開発したマイボトル対応型コーヒーマシンは、最大4種類のコーヒー豆やリーフティーなどを使用し、本格的な嗜好飲料を提供することが可能。
コーヒー豆毎に別々のミルを搭載し、一杯ずつドリップをするため、コーヒー豆の良さを最大限引き出した一杯を味わうことができる。
使用するコーヒー豆は、マシンにあわせて、アペックスとAGFが共同で商品化を行っており、豆の選定から、ブレンド・焙煎・レシピの開発を行っているとのことだ。

今回提供する『ザ・ブレンド』は、まろやかなコクがあるコロンビア、上品な酸味のグアテマラ、適度な苦みのブラジル、甘い香りのタンザニア、それぞれの豆の個性を重ね合わせた、定番の一杯に仕上がっているという。

コーヒーを通じて、オフィスワーカーが健康的な生活を送り、高いパフォーマンスを得るために欠かせない、3R(Rest休息/Relaxationやすらぎ/Refreshment気分一新)を提供するとのことだ。

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