IG証券は、 IG証券が取り扱う世界の株式12,000銘柄から、米国株・欧州株約7,000銘柄を対象に、IG証券が株価xAIxアーティストによる全く新しい音楽体験を提供するサービス「IG STOCK MUSIC」を、特設サイトにて発表した。
IG STOCK MUSICは、オンライン証券会社のIG証券が様々な企業の株価チャートを音楽へと変えることを試みた革新的なプロジェクトだという。
資産運用やトレードについてよく分からない人や検討している人に、金融に関して親しみを抱いてもらうきっかけになることを目的としているとのことだ。
メカニズムは、IG証券がCFD取引で提供している12,000銘柄の内、米国株・欧州株(一部)約7,000銘柄の株価チャートを最先端のAIが独自のアルゴリズムを用いて分析・生成、株価チャートをベースにしてるとは信じられない本格的な音楽を楽しむことができるとしている。
誰もが知っている人気ブランドやグローバルな大手企業から話題の新興企業まで、気になる銘柄の株価を、心地良い音楽を通じて、より感覚的に知ることができるという。
また、IG STOCK MUSICはサービス提供と同時に拡張することもすでに決定しており、新しいジャンルの楽曲が増えていくことが予定されているとのことだ。
音のクオリティにはとことんこだわり、日本を代表するミュージシャンKAN SANOやShin Sakiuraなど、4名の人気アーティストとのコラボにより、IG STOCK MUSICオリジナルの音源データを制作。ハイクオリティな楽曲の仕上がりを実現しているという。
■IG STOCK MUSICコンテンツ
IG STOCK MUSICは、株価が奏でる音楽を楽しむことができるよう、以下6つのコンテンツがあるという。
(1)あの頃の銘曲
過去の出来事を振り返りながら、当時の株価情報が奏でる音楽を体感できるリスト。米国経済史に残る、あの日、あの時、あの銘柄は、どのような音色を奏でていたのか聴くことができるという。
(2)メジャー銘柄特集
テレビや雑誌で見たり聞いたりしたことがあったり、日頃から商品やサービスを利用しているような、誰もが知っていそうなメジャー銘柄だけをリストアップ。
(3)再生回数TOP10
累計再生回数が多い上位10銘柄をリストアップ。
(2)チャートパターンが奏でる気分
各銘柄の株価情報をもとに生成される音楽を、株価のチャートパターンごとにリストアップ。奏でられるメロディーを聴きながら、基本的な株価チャートパターンを学ぶことが可能。
(5)上場間もないIPOメロディ
2021年4月から11月の間に上場したIPO銘柄をピックアップ。楽曲を通じて、最近上場した企業のことを知ることができるという。
(6)セクター(産業)別銘柄リスト
全10種類のセクター(産業)別に分類された楽曲リスト。各セクターの特徴を学びながら、注目のセクターがどのような音楽を奏でているかをチェックできる。
■広告・キャンペーン概要
1.大型壁面広告
掲出期間:2022年4月11日~4月24日
掲出場所:田園都市線渋谷駅B2F道玄坂改札付近の地下通路
告知内容:IG STOCK MUSICのピールオフ付き大型壁面広告を4月11日より13日間設置。ORコードが記載されたレコード型のコースターが設置されており、QRコードからリンクに飛び、音楽が聴けるような仕組みに。
2.IG証券「#IGStockMusic #お気に入りシェアキャンペーン」
IG STOCK MUSICサイト公開記念として、気に入った銘柄Musicをシェアすると抽選でAmazonギフト券が当たるキャンペーンを開催。
期間:2022年4月11日~5月31日
応募方法:IG証券公式Twitterアカウントをフォローして好きな曲をシェア。
賞品:抽選で4,000名にAmazonギフト券500円分プレゼント