スターバックス コーヒー ジャパンは2022年4月13日より、ショートムービープラットフォーム「TikTok」に公式アカウントを開設すると発表した。

スターバックス公式TikTokアカウントでは、今までにない新しいユーザーとのコミュニケーションの形を提案。4月13日からTikTokで「@starbucks_j」にメンションして投稿したユーザーのアイデアあふれる素敵な動画を独自の視点でピックアップして、スターバックス公式アカウントで紹介するという。

また、同日より発売する新商品で、思わず言葉にだしてみたくなる「バナナナバナナ フラペチーノ®」をモチーフに、フェイスアクションで「バナナナバナナ」を奏でるTikTokエフェクトも公開。

スターバックスはこの夏、ユーザーを主役に、一緒に楽しむTikTokを目指していくとしている。

■バナナで遊ぶTikTokブランドエフェクトがバナナナバナナ フラペチーノ® 発売とともに4月13日に登場

にっこり笑った口元を思わせるバナナを使った新商品「バナナナバナナ フラペチーノ®」の発売を記念して、エフェクト「バナナナバナナ」を、4月13日よりTikTokにて公開。

リズムに合わせて顔を動かして、「バ」「ナ」「ナ」「フラペチーノ®」を鳴らして遊ぶことができるエフェクトであるという。

■「みんなのFun」をピックアップ!ユーザーと一緒に楽しむスターバックス公式アカウントを開設

公式TikTokアカウントでは、「@starbucks_j」をタグ付けして、スターバックスの商品やサービスを楽しんでいるユーザーの投稿を、独自の視点でピックアップし、紹介。

ともに盛り上げていくために、ユーザーのアイデアあふれる素敵な投稿を集めて、紹介する予定であるとしている。