ファストマーケティングは、ネットリサーチを利用して実施した『YouTuberに関する実態調査』の結果を発表した。(一部抜粋)

調査は、事前の調査で「YouTubeパートナー認定プログラム」の認YouTuberに関する実態調査定を受けていると回答した男女、288名を対象にしているという。

18歳から59歳の男女に、個人用のYouTubeアカウントを所有しているかと聞いたところ、47.7%が持っていると回答したという。

年代別で見ると10代(64.9%)、20代(52.7%)、30代(43.7%)、40代(40.6%)、50代(37.6%)となっています。年代が若いほど、アカウント所有率が高いことがわかったとのことだ。

個人用のYouTubeアカウントを所有している人のうち、本業・副業問わず、YouTubeへの動画投稿を収入源のひとつにしている人という人は、10.1%だったという。

「YouTubeパートナープログラム」の認定を受けている人に、平均的なYouTuberとしての月収を聞くと、「5,000円~1万円未満」が28.7%と最も多くなり、次いで「1万円~5万円未満」が25.6%、「5,000円未満」が20.7%だった。

30万円以上と回答した人は、5.2%となった。

<調査概要>
調査対象:事前の調査で「YouTubeパートナー認定プログラム」の認定を受けていると回答した男女、288名
調査期間:2022年2月14日~2月14日
調査手法:インターネット調査・ファストマーケティングにて実施