アーキテクトは、同社が実施している業界最大規模のタレント(芸能人等有名人)調査「タレントパワーランキング」の最新2022年第1四半期調査結果を発表した。
総合ランキング1位は、前回4位だった綾瀬はるかさん。4月スタートの月9ドラマ『元彼の遺言状』で主演を務めることやかつてNHK大河ドラマ『八重の桜』で夫婦役を演じた長谷川博己さんと6月公開予定の映画『はい、泳げません』で映画初共演することが発表され、期待感の高まりと共に上昇したとしている。
続いて、2位はエンゼルスの大谷翔平選手。前回は1位となったものの、オフシーズンだったことからニュース番組やワイドショーで取り上げられる回数が大幅に減ったことで、2位という結果になったという。
また、前回から大きく順位を伸ばしたのは、お笑いコンビの千鳥。
前回27位から9位へと急上昇し、個人の順位もノブさんが前回33位から17位、大悟さんは前回59位から25位と大幅に躍進。冠番組のレギュラー化が決まり、今後更なる飛躍が期待されるとしている。
その他ランクインしているタレントも映画やドラマを中心に活躍している人、バラエティー番組やCMで活躍している人がリアルタイムに反映される形となったとのことだ。
■調査方法
アーキテクトが実施しているタレントパワー定期調査から、タレントパワーランキングに登録されている全タレントのパワースコアを算出。上位10名を選出しランキング形式で発表。
■調査時期
タレントパワーランキング調査は2月、5月、8月、11月に実施。今回は、2022年2月度調査(第1四半期)に調査を行ったデータを記事としてまとめている。