ミズノ、SDGsをテーマにした【EM】SELECTION第四弾を発表 4月14日~5月11日まで渋谷でPOP UP展開

TAG:
MIZUNO

ミズノは、昨年から展開しているプロジェクト“【EM】SELECTION”の第四弾として、4月14日から5月11日まで渋谷スクランブルスクエアでSDGsをテーマにPOP UPストアを期間限定でオープンすることを発表した。

また一部のミズノ直営店(MIZUNO TOKYO、MIZUNO OSAKA CHAYAMACHI、MIZUNO SHOP 横浜ポルタ)、ミズノ公式オンラインでも発売。さらに東北地区ではじめて仙台パルコで5月14日からPOP UP ストアが期間限定でオープン予定とのことだ。

“【EM】SELECTION”の第四弾

【EM】は、Experience the Extreme and Experimental Mizunoの略称で、スポーツで培った技術を体験してほしいという思いから昨年スタート。ミズノが持つ様々なカテゴリーから現代のライフスタイルシーンに沿ったプロダクトを抽出し、新たなスタイルを提案するとしている。

今回は第四弾としてSDGsをテーマに、ミズノならではのライフスタイルウエアが完成したとのことだ。

第四弾ラインナップ詳細

■ソニーグループが開発した余剰バイオマス(米の籾殻)を再利用したサステナブルな素材Triporousを採用したウエアやアクセサリー

第四弾のコレクションは、柔らかな風合いとストレッチ性が特長だという。トレーニングやテレワーク、上着を羽織ればちょっとした外出にもいけるユーティリティーウエアとのことだ。

ソニーグループが開発したTriporousは米の籾殻から作られており、地球環境にも配慮したサステナブルな素材で、Triporousを練りこんだ繊維は3大汗臭成分に対して消臭効果を発揮するという。

なお、Triporous(トリポーラス)はソニーグループの商標としている。

【商品概要】
●アパレル(Tシャツ、ハーフパンツ、ワンピースなど)
5型、¥7,150~¥12,100(本体価格¥6,500~¥11,000)
●アクセサリー(ソックス、タオル)
3型、¥2,420~¥2,750(本体価格¥2,200~¥2,500)

販売アパレル、アクセサリー一覧

■奈良の伝統文化と新しい技術を融合した次世代の雪駄「SETTA C/6」

日本古来の履物である雪駄に着目し、形状は原型を留めながらも最新の技術によって履き心地を大きく向上させたモデル「SETTA C/6」を2019年に開発。今シーズンも新たな色展開を追加するという(新色は4月下旬より順次発売予定)。

雪駄のインソール内部にカーボン繊維強化プラスチックを採用し、つま先部が高く、中足部を下げたアーチ形状を成型し、独特の転がり感と弾性のある履き心地を実現。

フットベット部分は涼しげな麻調織物、ミッドソール部分には低反発発泡ウレタンを採用。鼻緒の先端である先緒(さっきょ)にはポリエステル起毛PU加工を施し、肌触りが良く、痛みが出にくい工夫を施したとしている。

コルク材を使用したアウトソールには、共同開発の証として「大和工房」とミズノのロゴを配しているとのことだ。

「SETTA C/6」

■サスティナブルなGIFTを

ミズノは、サステナブルな社会を目指す一環として、スタイレム瀧定大阪の「PLUS∞GREEN PROJECT~緑を増やす、未来へつなぐ=(プラスグリーンプロジェクト)」に賛同し、共に取り組んでいくとしている。

同プロジェクトは、従来廃棄される衣類などのポリエステル繊維を培地としてリサイクルすることで、人々がサステナビリティに親しみを感じるライフスタイルの実現を目指すプロジェクトで、POP UPストア内の装飾やノベルティに使用。

ノベルティとしてポリエステル繊維リサイクルで、できた土の入ったバジル栽培キットを数量限定でプレゼントするという。

その中には「ミズノテクニクス氷上工場」で廃棄された裁断くずも含まれ、また、Triporous商品を購入者にはサトウキビの絞りカスから作られたメッセージを書き込めるGIFT BOXも準備しているとのことだ。

サスティナブルなGIFT

POP UP STORE詳細

店舗名称:渋谷スクランブルスクエア「Mizuno【EM】SELECTION」
住所:
〒150-6101東京都渋谷区渋谷 2-24-12
渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン 5階 +Q(プラスク)グッズ Event Stage
TEL:03-6803-8115
営業時間:10:00-21:00
期間:2022年4月14日~5月11日

モバイルバージョンを終了