ANAあきんどは、一次産業の活性化による人やモノの流れ・つながりを創り、関係人口・交流人口の拡大を目指しており、松山支店では「みかん農園を廃園にしない。みかん農園の未来を守る」仕組みを構築するために、愛媛県内の自治体・事業者と連携し課題解決に向けて取り組んでいる。

その取り組みの一環として、石丸農園と連携し、“愛媛のみかん農園の未来を守りたい “という共通の想いのもと、ANA「農園プロジェクト」を推進しているとのことだ。

ANA「農園プロジェクト」とは、ANAあきんどとして初めて農園事業に参入し、みかん農園(一次産業)が抱える課題のひとつである耕作放棄地を再生利用し、そこで栽培された愛媛の美味しいみかんを、ANAのプラットフォームを活用して日本全国の人々へ届けようという取り組み。

これまでに、ANAのふるさと納税ポータルサイト(松山市)に「伊予柑の木1本まるごとオーナー制度」の登録や、ANA国内線プレミアムクラスの機内食デザートに石丸農園の伊予柑を使用したデザートを提供するなど、認知向上や販路拡大に取り組んできたという。

そして今回、石丸農園と共に耕作放棄地を整備し、みかんの苗木を植樹する運びとなったとのことだ。

なお、ANAのクラウドファンディング「WonderFLY」にて苗木の植樹メンバーを募集し、愛媛のみかん農園を守るプロジェクトに賛同した人が植樹祭に参加するとのことだ。

1.目的
みかん農園の課題である耕作放棄地を活用し、廃園にしない仕組みづくりの構築。

2.連携先
石丸農園(修斗:https://ishimaru-nouen.com/about/blank)

3.日時
2022年4月17日 11:00~12:30

4.場所
愛媛県松山市内 石丸農園とともに整備した耕作放棄地

ANAあきんどは今後も地域が活性化しその魅力が高まれば、都市圏や海外と各地域との流動を増やすことができるとの考えに基づき、地域の発展に貢献していくとしている。