ZOZOは、パーフェクトの技術を活用した、バーチャルにメイクアップアイテムを試せる新機能「ARメイク」を4月5日(火)よりZOZOTOWN上のコスメ専門モール「ZOZOCOSME」でサービス開始すると発表した。
「ARメイク」に対応するのは、パーフェクトがサービスを提供する国内ECサイトの中で最多となる21ブランドのコスメアイテムとしている。
ARメイクは、高度なARとAI技術によりまるで鏡を見ながら商品を試すような感覚で、ZOZOCOSMEの様々なコスメアイテムをZOZOTOWNアプリ上で試せる機能。
商品詳細ページからワンタップで「ARメイク」を起動でき、簡単な操作で自分の顔にバーチャルメイクをすることが可能。
また、メイクの濃淡調整やメイクのON/OFF切り替え機能により、実際にコスメアイテムを使用した際の色感やテクスチャーをイメージしやすく、アイテム選びに役立てることはもちろん、「ARメイク」画面下部の「カートに入れる」ボタンからそのままアイテム購入に進むことも可能だという。
ZOZOCOSMEで販売しているコスメアイテムのうち、4月5日時点で21ブランド、677SKUのアイシャドウとリップが「ARメイク」に対応。
「ARメイク」対応ブランド数は、パーフェクトがサービスを提供する国内ECサイトの中で最多数となり、今後も対応アイテムは拡充予定としている。